旧現地レポート

8/19-23伊豆大島2日目(8/20)

お待たせしました、伊豆大島のご報告です。
昨日、船に乗ると、「よくこんな凄い船見つけたね!」と褒めてくれました(笑)。
子どもたちの一言が面白いのも、キャンプならではです。


さて、竹芝桟橋を出航した船は、5時に伊豆大島に到着。
眠い中、船を降りて民宿へ移動しました。
2時間程仮眠を取り、朝食を食べました。
静かだったので、しっかり休めたようです。


着替えを済ませて、海へ!
天気も良く、晴れ渡る空の下で、気持ちのよい一日となりました。
セーフティートーク(安全の話)をしてから、海水浴をしました。
ようやく入れた海に、子どもたちも喜んでいました。
2019082001.jpg

続いてスノーケリングを行いました。
マスク、フィンの使い方を教わり、海の中を覗いてみます。
透明度も良く、水温も高かったのでそこまで寒くなく遊ぶことができました。
岩場では魚もたくさん見ることができたようです。
2019082002.jpg

希望者は、フローティングベストを一時的に取って、素潜りの特訓です。
高学年女子がやる気満々でしたね。
2019082003.jpg

お昼ご飯後は、スノーケリングチーム、砂浜チーム、カニ取りチームに分かれて活動しました。
カニは男子しかいませんでした(笑)。
2019082004.jpg

最後に集合写真を撮って、海活動が終了しました。
一日良い天気でした。
2019082005.jpg

たっぷり遊んで、民宿に帰り入浴。
入浴後は、自分たちで水着を洗い、脱水して干します。
この様に、日常生活を自分自身で行うことも、大切です。

さあ、そろそろお腹が減ってきました。
民宿の美味しいご飯を食べ終えて、夜のプログラムです。
外に出て、星座観察へ。
夏の大三角形やイルカ座、や座、北斗七星、うしかい座やさそり座が見えました。
そして、秋の星座のカシオペヤ座まで、季節は確実に進んでいるのですね。
終わる頃には、あくびをするメンバーも。やっぱり寝不足ですよね。
今日は、明日の三原山に備えて、早めの就寝となりました。
今、布団を敷いて準備中です。

じゅんじゅん