旧現地レポート

8/12-16伊豆大島4日目(8/15)

4日目を迎えました。
天気は曇り時々雨、それでも青空が広がる時間もありました。


ということで、朝食を食べ終えたらバスに乗り、火山博物館へ。
三原山の火山のことなど詳しく展示してあり、
ガイドブックにメモをとるメンバーもいました。
1986年の噴火の記録や、火山のメカニズムを学べる博物館。
伊豆大島は、日本ジオパークに認定されている島です。


館内は撮影禁止だったため、唯一写真OKの場所で記念撮影。
2019081501.jpg

300人ほど入るシアターがあり、大島の自然や火山を紹介する40分の映像を見ました。
なかなかのクオリティーに、驚きでしたが、何人かはうとうと。。。(笑)
30年ほど前の噴火による、全島民避難や、火山による島の歴史、植物を映像を通じて学ぶことができました。

その後、歩いて15分の元町港まで移動しお土産タイムへ!
たくさんの商品に迷う子どもたちもたくさん。
「何が良いかな~」と相談されたので、「おつまみがいいんじゃない?」と勧めておきました(笑)。
2019081502.jpg

明日葉のお菓子や、牛乳せんべいが有名です。
2019081503.jpg

元町港の方は、波がかなり高かったですね。
島の場所によってかなり変わってきます。

バスに乗り、キャンプ場に帰ってきました。
休憩後、野外調理へ。
今日はタコライスを作りました。
まずは食材配りのアルバイトさんたちです。
2019081504.jpg

そして今日もお決まりの、喜びの1枚♪
2019081505.jpg

今は明日の帰路に備えて、荷物整理中。
終わり次第、シャワーを浴びて就寝です。

じゅんじゅん

※明日の帰着について、先にご報告させていただきましたのでご確認ください。
ちなみに、子どもたちに報告すると、延泊したい子が多かったですね(汗)。