現地レポート

8/13-15福士川1日目(8/13)

お待たせ致しました福士川のキャンプ、子ども達の様子です。

往路のバスは渋滞もほぼなく12:00前にはキャンプ場に到着です。

雲が多めですが天気が良く気温も高く最高の川遊び日和です。
お弁当を食べてから、早速着替えて川遊びをしました。

まずは、水かけ合戦。プールの10倍は冷たい川の水が最高に気持ち良いです。

流れにのって遊ぶにもちょうど良い水量でした、何回も繰り返し流れていました。


魚探しチームです。

メダカサイズの稚魚を捕まえていました。大物もたくさん泳いでいる川なので川の中を浮かびながらずっと追いかけている子もいました。

飛び込みもしました。何度も挑戦する子も。

川からあがり入浴タイムです、キャンプ場内の温泉でしっかり暖まりました。

その後は野外調理でキーマカレーを作りました。

かまど係と調理係にわかれて子ども達が作ります。

完成したカレーは大好評でした、「みんなで作ったカレーは美味しい!」と教科書のようなコメントも聞こえました。

夜は外でキャンプソングを歌ったり、ゲームをして楽しく過ごしました。

今日は調理のタイミングで雨が降りましたが、プログラムに影響はない程度でした。

明日は徐々に天気は下り坂、クラフト作りやスタンツ(寸劇)大会など、雨でも楽しく遊びたいと思います。

ごり