旧現地レポート

8/13-16西伊豆2日目(8/14)

海ぞくキャンプ2日目が始まりました。
今日は朝から霧雨が降る天気で天気予報も雨の予報です。
とりあえず私が朝、海を下見に行くと曇り空で波はほとんどありません。
前回のコースより波は穏やかです。
今日は海はあきらめようとも思っていたのでうれしい誤算です。


朝食後は2つのグループに分かれバスに乗りクリスタルビーチへ。
まさか海に行けるとは思っていなかったので、マスクのみ海に持参し、フィンは履かずにスノーケリングを行いました。
また、海賊船(筏)も準備が間に合わずタイヤチューブのみで遊びました。


途中、雨が激しく降ったと思うと夏の焼けつくような太陽が顔を出します。
結局、今日はほとんど晴れの天気でした。
20190814_01taiya.jpg

20190814_02sunokeringu.jpg

サンドウィッチの昼食を食べる頃になると真夏の太陽が照り付けます。
何度も言いますが、まさかこんな良い天気になるとは思わず、みんな日焼け止めもつけていなかった子が多かったので、慌ててつけることになりました。

午後は引き続きスノーケリングをする班、
20190814_03sunokeringu.jpg

タイヤチューブで遊ぶ班、ビーチコーミングでシーグラスや綺麗な貝殻を探す班。
(ここで拾ったシーグラスなどは最終日の砂絵づくりの材料にします)
20190814_04beachcombing.jpg

思いがけず海を満喫できて大満足でした。
20190814_05zentai.jpg

キャンプ場に戻り温かいお風呂で温まった後は夕食作りへ。
今夜のメニューは「タコライス」です。もちろん子ども向けの味付けにしてあります。
みんな美味しかったこのことでよかったです。生まれて初めてタコライスを食べるという子が約半数いました。
20190814_06dinner.jpg

夜のプログラムはまた少し歌を歌ってからゲーム大会です。
お店を作ってどのお店が一番儲かったかという「ザ・マネーゲーム」が大人気で40分もやりました。
20190814_07gemu.jpg

この分では明日も海に行けそうです。
明日の様子を見て最終決定しようと思います。

低学年の男子班で喧嘩がみられましたが、それ以外はみんな仲良くしています。
そして、虫刺され、切り傷、擦り傷は多いですがみんな元気にしています。
ご安心ください。

もじゃ