HOME > 現地レポート > 夏休みサマーキャンプ > 8/13-16西伊豆2日目(8/14)

< 8/12-16伊豆大島3日目(8/14)  |  一覧へ戻る  |  8/12-16伊豆大島、帰路についてお知らせします(17:20更新) >

8/13-16西伊豆2日目(8/14)

海ぞくキャンプ2日目が始まりました。
今日は朝から霧雨が降る天気で天気予報も雨の予報です。
とりあえず私が朝、海を下見に行くと曇り空で波はほとんどありません。
前回のコースより波は穏やかです。
今日は海はあきらめようとも思っていたのでうれしい誤算です。

朝食後は2つのグループに分かれバスに乗りクリスタルビーチへ。
まさか海に行けるとは思っていなかったので、マスクのみ海に持参し、フィンは履かずにスノーケリングを行いました。
また、海賊船(筏)も準備が間に合わずタイヤチューブのみで遊びました。

途中、雨が激しく降ったと思うと夏の焼けつくような太陽が顔を出します。
結局、今日はほとんど晴れの天気でした。

サンドウィッチの昼食を食べる頃になると真夏の太陽が照り付けます。
何度も言いますが、まさかこんな良い天気になるとは思わず、みんな日焼け止めもつけていなかった子が多かったので、慌ててつけることになりました。

午後は引き続きスノーケリングをする班、

タイヤチューブで遊ぶ班、ビーチコーミングでシーグラスや綺麗な貝殻を探す班。
(ここで拾ったシーグラスなどは最終日の砂絵づくりの材料にします)

思いがけず海を満喫できて大満足でした。

キャンプ場に戻り温かいお風呂で温まった後は夕食作りへ。
今夜のメニューは「タコライス」です。もちろん子ども向けの味付けにしてあります。
みんな美味しかったこのことでよかったです。生まれて初めてタコライスを食べるという子が約半数いました。

夜のプログラムはまた少し歌を歌ってからゲーム大会です。
お店を作ってどのお店が一番儲かったかという「ザ・マネーゲーム」が大人気で40分もやりました。

この分では明日も海に行けそうです。
明日の様子を見て最終決定しようと思います。

低学年の男子班で喧嘩がみられましたが、それ以外はみんな仲良くしています。
そして、虫刺され、切り傷、擦り傷は多いですがみんな元気にしています。
ご安心ください。

もじゃ

8/15-26小菅村長期自然学校1日目(8/15)

本日より、長期自然学校が始まりました。
出発時は物静かな雰囲気でしたが、電車の中から徐々に会話が増えてきます。

奥多摩駅についてからは路線バスへの乗り換え時間が2時間くらいあり、その間奥多摩駅近くにあるビジターセンターへ遊びに行きました。
野生動物の展示を見て、大興奮。

キャンプ場に着く頃には、雨も上がり、まずは長期メンバーのリビングスペースの食堂作りから始めます。

8/15-26小菅村長期自然学校1日目(8/15)の続きを読む

8/15-17中津川1日目(8/15)

中津川のキャンプ初日の様子です。

今日は渋滞もなく子ども達を乗せたバスは順調に進みました。

おやつタイムやレクの時間もあり、早速友だちを作りながらキャンプ場へ向かいました。

途中、ちちぶの道の駅でお弁当を食べてキャンプ場へ。

開村式をして本格的にキャンプ生活をスタート、ケガや病気をしないためのルールや友だちを増やしてキャンプをより楽しくしようという目標を決めました。

その後は水着に着替えて早速川遊びをしました。

今日は膝くらいの深さの場所でバシャバシャ水をかけ合ったり

8/15-17中津川1日目(8/15)の続きを読む

8/15-18小菅村1日目(8/15)

さぁ、小菅村わくわく探検キャンプが始まりました。
バスの中ではリーダーへの質問タイムが始まり、「好きな食べ物は?」といったオーソドックスな質問から、「この中で好きなリーダーは誰なの?」とリーダーに興味を持ってくれているからこそ出る質問などもあり、子どもたちは大はしゃぎ。
この後もバスレクをして楽しく過ごしました。
さて、バスは順調に進み、予定より早く11時30分頃にキャンプ場に到着。
心配していた雨はそこまで大降りにはならず、スムーズにキャンプ場内へ移動することができました。
昼食を食べ終わる頃には、雨も上がり空が明るくなったので、外で体を動かして遊びます。

1マス目でじゃんけんをし、勝ったら次のマスへ進む「じゃんけんすごろく」がスタート!
ゴールを目指し、やっとこさっとこたどり着いたこどもたちは飛び上がって喜びます。

8/15-18小菅村1日目(8/15)の続きを読む

8/13-16西伊豆3日目(8/15)

今朝はやはり台風の影響でキャンプ強く雨が降る天気ですが、雨が止む時間もあります。
室内プログラムに変更しようと思ったのですが、下のビーチを見ると晴れているようなので、とりあえず私が先行して宇久須漁港隣の宇久須海水浴場に行きましたが遊泳禁止でした。
しかし、空は晴れているので黄金崎公園の「馬ロック」(景勝地)を見学に行きました。
ここは勝負事のパワースポットになっているところで岩が馬の形をしています。
崖の下はものすごい波が打ち付けそのたびに虹がかかる光景に歓声が上がりました。

後半チームも来る予定でしたが、残念ながら雨が降ってきたので、後半チームは室内でグループタイムをしました。
前半チームも見学だけしてキャンプ場に戻りました。

8/13-16西伊豆3日目(8/15)の続きを読む

8/12-16伊豆大島4日目(8/15)

4日目を迎えました。
天気は曇り時々雨、それでも青空が広がる時間もありました。

ということで、朝食を食べ終えたらバスに乗り、火山博物館へ。
三原山の火山のことなど詳しく展示してあり、
ガイドブックにメモをとるメンバーもいました。
1986年の噴火の記録や、火山のメカニズムを学べる博物館。
伊豆大島は、日本ジオパークに認定されている島です。

館内は撮影禁止だったため、唯一写真okの場所で記念撮影。