旧現地レポート

8/13-16西伊豆2日目(8/14)

昨夜から雨が降り、今朝も雨の中で起床しました。
みんな海に行けるか心配したと思いますが、下の海の方は明るかったので、大丈夫だと思っていました。
和定食の朝ごはんを食べて、バスに乗って海に行くと曇り空。
でも気温は高かったので、みんな早く海に入りたがっている様子。


準備体操をしているとジリジリ肌を焦がす太陽が顔を出しました。
その後、全部の班がマスク、スノーケル、フィンの使い方を習って、スノーケリング開始です。
今日は少し透明度も戻ってきて良くなってきました。
ソラスズメダイやニシキベラ、オヤビッチャ、大きなボラを見ることができました。
1班の幼児はマスクだけ付けて、筏に乗って堤防の突端のスノーケリングポイントまで移動し、少し魚も見ました。


サンドウイッチの昼食をとり、午後も引き続き各班とも海遊びです。
暑いので食後の休憩もそこそこにすぐ海に入ります。
スノーケリングでツアーをする班、筏に乗ってプカプカと漂ったり、ボディーボードに乗って波乗りではなく漂ってる班、などそれぞれ班ごとに楽しんでいました。
「ウツボがいた!」と言ってる子がいましたが私は見ていないので、定かではありません。

73FDE77A-8F41-4FB3-85CD-751F1B84BC05.jpeg

1~4班は14:15のバスでキャンプ場に、5~8班は15:15のバスで戻りました。
その後大きなお風呂温まった後、今夜の夕食のメニューはキャンプの定番カレーライスです。
ジャガイモの大きさはまちまちでしたが、どの班も美味しくいただきました。

今夜は星が見えなかったので、大きな部屋でゲーム大会でマネーゲームをしました。
各班が会社を作り他の班の会社と取引(じゃんけん)をして会社の業績を上げるゲームです。みんな夢中になり大盛り上がりでした。
そのまま終了しようと思ったのですが、ちょっと外のお様子を見に行くと、星が3個ほど見えたので、とりあえず星の話でもしようかと思って外に出ることにしました。
雲の切れ目から木星とうしかい座のアルクトウールスが見えてきて、まあ見えないよりましかと思っていたところ、雲が晴れ、満天の星空に。
夏の大三角形から射手座、蠍座、イルカ座まではっきりと見えはじめ、流れ星もわずかな時間で2個みることができました。
そういえば、昨夜、今夜とペルセウス座流星群の日だったのですね。見られて良かったです。子ども達も感動していました。

そして、今は就寝準備をしています。
みんな元気で楽しんでいますので、ご安心ください。
※今日は写真1枚ですみません。

もじゃ