旧現地レポート

8/13-16西伊豆3日目(8/15)

今朝はやはり台風の影響でキャンプ場は強く雨が降る天気ですが、雨が止む時間もあります。
室内プログラムに変更しようと思ったのですが、下のビーチを見ると晴れているようなので、とりあえず私が先行して宇久須漁港隣の宇久須海水浴場に行きましたが遊泳禁止でした。


しかし、空は晴れているので黄金崎公園の「馬ロック」(景勝地)を見学に行きました。
ここは勝負事のパワースポットになっているところで岩が馬の形をしています。
崖の下はものすごい波が打ち付けそのたびに虹がかかる光景に歓声が上がりました。
20190815_01umarook.jpg

20190815_02zentai.jpg
後半チームも来る予定でしたが、残念ながら雨が降ってきたので、後半チームは室内でグループタイムをしました。
前半チームも見学だけしてキャンプ場に戻りました。

キャンプ場に戻り、昨夜大人気の「ザ・マネーゲーム」のリクエストが圧倒的に多くゲーム大会をしました。
大好評につき1時間半も行いました。
20190815_03game.jpg

その後、ビーチで食べるはずのサンドウィッチの昼食を食べ、午後プログラムでマクラメを使った「ミサンガ」づくりを行いました。
4の字編みと四つ編みの好きなほうを作りました。
やはり高学年の女子はとてもきれいに編みあがり、低学年も頑張って作りました。
完成品は早速手や足に巻き付け嬉しそう。
20190815_04makurame.jpg

熱めの温度のお風呂にゆっくりと浸かり、今夜のメニューは豆腐チャンプルーでした。
みんなとっても美味しいと言ってくれたのですが、今日は海に入っていないので、食欲が今一つ。少し残ってしまいました。

夜のプログラムは最後の夜を飾るキャンプファイヤーですが、雨が降っているので室内でキャンドルファイヤーを行いました。
山の神が神聖な火を届けてくれ点火し、
20190815_05god.jpg

円盤音頭、やTOTO便器、ポキポキダンスなどで大盛り上がり。
20190815_06candle.jpg

最後に女神さまが現れ火を持ち帰ってくれました。
そして、キャンプの振り返りを行い終了しました。

今回は台風10号の影響で一度も海に入れないことを想定していましたが、沢遊びもでき、海にも入れて子どもたちも満足してくれたようです。
班の中の状態もよく、新しい友達もできたようです。
虫刺され、擦り傷、切り傷はあるものの、みんな元気です。

明日はお盆休みということもあり、渋滞し帰着時間が遅れるようなら、本ブログ(現地レポート)にてご案内いたします。
明日のお土産話を楽しみにお待ちください。

もじゃ