旧現地レポート

8/15-17中津川2日目(8/16)

中津川キャンプ場の2日目です。
今朝はあいにくの雨模様でスタート。
雨の日の朝は薄手の上着1枚は着ないと肌寒いですね。
朝食をとりながらの子どもの声にも、さすがに川遊びがしたいという声はありません。


さて、天気予報だと午後から回復するようなので、午前中は天気不問のクラフト&お菓子作りをしました。
女の子に人気だったのがお菓子作りで今回はクッキー作りです。
マシュマロやチョコを乗せて美味しいのが出来ました。
PSX_20190816_214326.jpg

クラフトの焼き板チームです。
PSX_20190816_213714.jpg

焼いた板の木目を磨きあげてペンダント作り。
30分以上も夢中で磨きチョコレートケーキのようにしっとりしたツヤの仕上がりになった子もいました。

楽器作りチームは少数精鋭です。
紙ヤスリで木を削ってネックを作り、空き缶でボディを作りました。
PSX_20190816_214303.jpg

ヤスリを6段階くらいに番手をあげて磨いたのでほんとにサラサラした手触りになりました。
沖縄の三線のような素朴な音がします。

雨は止み気温も上がってきたので午後はお待ちかねの川遊びです。
今日は昨日入った場所からザバザバと川をさかのぼる源流探検ごっこをしました。
PSX_20190816_213650.jpg

油断すると足を取られてしまうくらいしっかりした流れを、岩をつかみながら歩いて上流へ。
ゴール地点は一転して流れの緩やかなプールのような場所で泳いだりおたまじゃくしを捕まえてのんびり遊びました。
おたまじゃくしハンターの中にカニを捕まえた子がいて、すっかり英雄になってました。
なんだかんだ晴れ間も見えてたっぷり川遊びを楽しみました。
PSX_20190816_214720.jpg

今日も温泉で温まりリラックスタイム♪
夕食作りはタコライスを作りました。
簡単、早い、美味しい、とキャンプの定番になってきました。
ソースとケチャップの味付けが勝負所、今日も美味しく出来ました。

夜は無事にキャンプファイヤーをすることが出来ました。
謎の原住民が火をつけてスタート!
「ピヨピヨちゃん」「アブラハム」「円盤」「デデステダンス」など汗だくになった1時間。

最後は女神様が火を持ち帰り静かに終わりました。
PSX_20190816_213742.jpg

曇りがちで夏の大三角とイルカ座くらいしか見ることが出来ませんでしたが、星空を眺めて1日を終えました。

当初は期間中雨の予報もありましたが雨の影響はほとんど感じないキャンプとなりました。
明日も片付けを終えてひと遊びしてから帰りたいと思います。

ごり