旧現地レポート

8/15-17中津川1日目(8/15)

中津川よりキャンプ初日の様子です。


今日は渋滞もなく子ども達を乗せたバスは順調に進みました。
おやつタイムやレクの時間もあり、早速友だちを作りながらキャンプ場へ向かいました。
途中、道の駅ちちぶでお弁当を食べてキャンプ場へ。


開村式をして本格的にキャンプ生活をスタート。
ケガや病気をしないためのルールや友だちを増やしてキャンプをより楽しくしようという目標を決めました。


その後は水着に着替えて早速川遊びをしました。
今日は膝くらいの深さの場所でバシャバシャ水をかけ合ったり
PSX_20190815_215445.jpg

大きい石をどかしてウォータースライダーを作りボディボードで流れて遊んだり
PSX_20190815_215511.jpg

おたまじゃくしを捕まえるのに夢中な子もいました。

今日は川遊びも味見程度、小一時間ほど遊んだらお風呂タイム。
ここ中津川村キャンプ場は天然温泉に入ります。
最初はオレンジ色のお湯にビックリしますがものすごく温まるので、子ども達もイイ顔でリラックスしてます。

温泉タイムの後は野外調理の時間です。
今日のメニューは子ども人気ナンバー1のカレーです。

PSX_20190815_215352.jpg
薪を組んで火をおこす、かまどチームと材料を切る調理チームに分かれて作業開始。

幼児班の子もハンドチョッパーでタマネギのみじん切りをしたり、子どもカメラでみんなの仕事を撮影したりとお仕事しています。
小学生はもちろん大活躍、煙とタマネギに泣かされながら調理全般大活躍。
幼児班の子どもの手を取りながらリーダーのように教えているお姉さん小学生達もいました。
出来上がったカレーもとても美味しく出来ました。
PSX_20190815_215307.jpg

夜は歌とゲームで楽しい時間、最後におこなった「名探偵ゲーム」の罰ゲームで、いえもんリーダーをみんなでもみくちゃにして1日が終了。
PSX_20190815_215238.jpg

なんだかんだキャンプ場では雨も降らず、川遊びもして元気に過ごしています。
明日も川遊びやキャンプファイヤーをして1日中楽しく遊ぼうと思います。

ごり