旧現地レポート

8/15-18小菅村2日目(8/16)

お待たせしました。小菅村3泊4日コースの2日目の様子です。


慣れない寝袋でもぐっすりと前の晩から寝て、元気いっぱいの子どもたち。
夜通し降り続いた雨も、みんなの願いが通じたのか、ほぼ止んでいました。
ただ、午前中は小雨がパラパラと降る時間帯もあり、川の水量もやや多かったため、川遊びはおあずけに。
朝ごはんを食べてからはネイチャークラフト「焼き板」を作りました。
まず板を思い思いの大きさに切ってから火で炙ります。
DSC04016.JPG

炙っている途中では、「僕の板どれだっけー?」なんて声も(笑)。
自分の板を見つけて炙った後はひたすら磨き、ピカピカになった焼き板を自分なりにデコレーション、それぞれ工夫を凝らして素晴らしいものができました。
DSC04023.JPG

DSC04071.JPG

昼食を食べて、午後はリクエストの多かった秘密基地作り。
各班良さそうな場所を見つけて、あの手この手で基地を豪華なものにしていきます。
DSC04094.JPG

2〜4年生女子班の大人が3人入っても余裕な大住宅「トンネルハウス」や、高学年男子班の高層基地「ファミリーハウス」など独創的な作品をたくさん見ることができました。
DSC04119.JPG

さてシャワーを浴びて、夕食は回鍋肉を作ります。
お腹が空いていたのと、美味しかったのとで全班ペロリと完食。
ご馳走さまでした。

食後は洗い物をして、「絵スチャーゲーム」で大盛り上がり。
ゴリラの絵を描いているのに、「モナリザ?」という珍回答も。
最後に「ぱぱぱ棒」でたくさん笑っておやすみなさいをしました。

心配していた天気の乱れは思っていたほどでもなく、屋外屋内共に思いっきり遊べています。
明日も子供達の笑顔がたくさん見れるようにプログラムを行っていきたいと思います。

あじ