旧現地レポート

8/19-22小菅村1日目(8/19)

さぁ、わくわく探検キャンプ小菅村の始まりです。


バスに乗ると早速、リーダーへの質問タイムで大盛り上がり。
初めて会うリーダーにも「なんでそのキャンプネームなの?」と子どもたちは興味津々でした。
さて、バスは順調に進み、12時30分頃にキャンプ場に到着しました。
青空が顔を覗かせる気持ち良い天気の中、バスを降りて昼食を摂ります。


昼食を食べてからは、元気いっぱい外遊び。
友達作りのきっかけとしてアイスブレイキングゲームを行いました。
P8191981.JPG

「じゃんけんすごろく」では、5連勝しないとゴールできないルールでも、たくさんの子どもたちがゴール達成して、勇者がたくさん生まれました。
P8192001.JPG

「叩いて集まれ」では集まったはじめましてのお友達と、好きな食べ物から好きなタイプの子まで色んな事を話しました。

1時間ほどたっぷり遊び、続いて野外調理へ移ります。
普段使い慣れない調理道具を一生懸命使って、「どうやったら美味しくなるかなぁ?」と試行錯誤して作ります。
DSC04838.JPG

DSC04899.JPG
出来上がったカレーは、よほど美味しかったのでしょう、みるみるうちに完食。
ご馳走さまでした。

さて、夜はシャワーを浴びてさっぱりしてから、私のギターとまっこいのウクレレのデュエットで大演奏会。
P8192060.JPG

「明日も元気で」「勇気100%」などの定番キャンプソングから、「夏祭り」や「lemon」なども。
最後には、子どもたちから大人気の「パプリカ」を大合唱して締めくくりました。

今日はたくさん遊んで、歌って過ごした1日。
夜はしっかり体力を回復させて、明日も全力で楽しんでもらえる1日にしたいと思います。

あじ