旧現地レポート

8/23-26小菅村1日目(8/23)

本日より小菅村最終コースが始まりました。


道路は混みあうことなく順調に進み12時にはキャンプ場へ到着。
その後お弁当を食べて開村式を行います。
この頃に雨が強く降り始めましたが、子どもたちとキャンプソングを歌い続けていると雨が上がり晴れ間が指しました。


部屋に荷物と寝袋を入れて、水着に着替え、河原へ降ります。
水量の変化はほぼありませんでしたが、水が若干濁っていたので川に深くは入らず、岸辺にある溜まり場で遊びました。
そこでは、石を動かして水路作りや、石を掘って温泉を作ったり。
最後に班対抗戦、石積み競争を行いました。
5分以内にどの班が高く石を積み上げられるかを競います。
P8232577.JPG

その結果、ピラミッド型に積み上げためだまおやじ班が優勝。
後半から再び雨が降り始めたので、40分ほどで川から上がりました。
温かいシャワーを浴びて、夕食作りへ。

メニューはもちろん、カレーライス。
「作ったことがある人?」と聞くと半分以上手が上がったので、子どもたちに手順を聞いてみました。
(1)野菜を切る
(2)火を起こす
(3)カレールーを入れる
あえて細かい手順は説明せずに、どうしたらおいしいカレーができるか班で相談してみようということで、調理を始めました。
DSC06225.JPG
色々と役割を分担して、1時間30分ほどでカレーが完成。
「カレーの味は?」と聞くと「最高!」とわかりやすい言葉が返ってきました。
もちろん、全ての班が完食。

片付けの後は、子どもたちのリクエストに応えてキャンプソングを歌います。
その後は、絵スチャーゲームに挑戦。
お題を聞いた人が絵で班のメンバーに伝えることを繰り返します。
お題は、シカ・カブトムシ・キャンプ・川遊び・友達・班のリーダーなど。
絵に描きにくいお題もある中、どの班も最後まで頑張りました。
******************
20:40現在、山梨県に大雨警報および土砂災害警報が発令されています。

キャンプ場も18時頃から強い雨が降り続いている状況ですが、子どもたちは屋根付き炊事場でリーダーと一緒に過ごしています。
川の水位は増していますが、場内と川は高低差が10メートル以上あるので浸水することはありません。
また、現状キャンプ場内に被害なども出ていないのでご安心ください。
今夜は万が一に備えて、山の斜面に近い2棟のバンガローを使っている班を多目的ルーム(ぶな)へ宿泊部屋を変更しました。

通常リーダーミーティングを本部部屋で行いますが、今夜については子どもたちから離れずこのまま全員消灯とします。
引き続き、今後の状況を踏まえて安全な運営をいたします。

担当ディレクター;北澤