旧現地レポート

8/15-26長期自然学校小菅村4日目(8/18)

小菅長期キャンプ4日目のご報告です。
ここのところ、朝晩は22℃前後まで気温が下がることが多く、今朝も風が心地よく感じ快適に過ごしています。


朝食を済ませ、午前中はみんなでネイチャークラフト。
今回は、インディアンのお守りとも言われている「ゴッズ・アイ」チーム。
そして悪夢から守ってくれるお守り「ドリームキャッチャー」チームに分かれ、どの子も特徴的なお守りを作っていました。
キャンプの楽しく活動できるよう願いを込めて作成しました。
中には1つだけではなく、「ずっと作っていたーい!」と言いながら複数個作る子もいました。
DSC04543.JPG

昼食は、キャンプが始まってから初の麺類、「ごまダレサラダうどん」。
どの班もスルスルと完食です。

昼過ぎから雲も一層厚くなり、天気も下り坂へ。
午後は、班の仲間と協力して様々な課題をクリアするイニシアティブゲームを行いました。
パイプを繋いでビー玉を転がすパイプライン。
DSC04632.JPG

自分のピースを相手に伝えつなぎ合わせるブラインドパズル。
DSC04645.JPG

班の皆で手を繋いで全員フープをくぐるフープリレー。
DSC04657.JPG

どのお題も仲間と協力なければクリアできないものばかりです。
班のメンバーとの会話も増え、互いの距離感がグッと縮まったように感じました。

そして、班の雰囲気も良くなったところで、今夜の夕食は完全なる班の創作料理!
クッキングコンテストを開催!
アルミホイルで簡易鉄板を作ったり、スープあり、炒め料理もあり、ハズレあり?と子どもたちの発想が止まりません。
そして今夜の優勝は、しゃけ班でした。
DSC04685.JPG

各班のオリジナルメニュー。
しゃけ班「小菅村5つの美味しさコース」
レックス班「夏の大三角形」
チェリー班「イチかバチか、アタリかハズレか、ジャイアントスープ」
どの班も会話が増え、協力し合うシーンが少しずつ増えてきました。

今は順番にシャワーを浴びているところですが、全体的に疲れが見え始めているのでプログラムはここまでとし、早めに消灯します。
明日もメンバー全員で一致団結し、頑張ろう!

ペッタ