旧現地レポート

8/15-26長期自然学校小菅村6日目(8/20)

本日は、雲は若干あるものの、洗濯には申し分ない天気。
という事で、朝一番に洗濯を行いました。


その後、朝食をパパッと済ませ、三つ子山の遊歩道散策へ出発です。
行きは、2日目の小菅村探検同様、ランニングチームとハイキングチームに分かれ、チームごと山道入り口まで向かいます。
P8202104.JPG


そして、入り口に到着して子ども達は「こんなに急なのー!?」とびっくりしていましたが、このくらいのことでは子どもたちは怖じ気づきませんでした。
一歩、また一歩着々と足を進めていきます。

枝を杖代わりにしたり、歌を歌いあったり、山びこポイントでは好きな人の名前を大声で叫んだり、
P8202113.JPG

とても楽しい雰囲気の中、無事に山頂へ到着!
なんとか頑張ったという表情が、写真にも表れていますね。
P8202121.JPG

持参したおにぎりを無心に頬張りました。

ハイキングの途中では、カケスのきれいな羽を見つけて子どもたちも大興奮。
P8202127.JPG

帰りの道中では、お互いに肩を組み、励まし合う子どもたちもいて本当に温かい雰囲気です。
無事にキャンプ場へ到着し、パラパラと雨が降りだし洗濯物を大慌てで取り込みます。
洗濯ものさえ守ればあとは濡れても大丈夫?

そんな中ではありますが、ドラム缶風呂の準備を進めます。
初めはお湯が熱すぎて、足をちょこっと入れては出しての繰り返し。
それでも、お湯に浸かると体の緊張がほぐれて、みんな目がとろけていました。
P8202132.JPG

今夜の夕食は、ドラム缶お風呂にゆっくり入った為、本部で用意した牛丼を食べました。
そして、このタイミングで初日から一緒に過ごしていた「ゆっきー」が一足先に帰宅するため、全員でお見送りをしました。
最年長者として、今日まで長期メンバーの心の支えになっていた「ゆっきー」。
本当にありがとう!
「ゆっきー」がいなくなった今、みんなのさらなる成長に期待しています。

夜は、しゃけによるアンジャッシュクイズ!
みんなが見ているものと回答者が見ているものが違い、食い違いった回答に皆大爆笑でした。

小菅村長期キャンプも今日で折り返し。
残り後半もどんどんチャレンジすっぺ!

明日は、野宿の準備を進めていこうと考えています。

ペッタ