旧現地レポート

8/16-19桧原湖3日目(8/18)

相変わらず秋のような、澄んだ空気の朝をむかえました。桧原湖キャンプ3日目の様子です。


今日は、子どもたちが待ちに待った湖遊びをすることにしました。
朝ご飯を食べ終える頃には日差しも強くなり気温はグングン上昇します。


水着に着替えて準備は完了!さっそく湖へ向かいます。
まずは桟橋に設置されたトランポリンからの飛び込みに挑戦です。
リーダーの合図にあわせて次々と飛び込んでいく子どもたち。
冷たい水もなんのその。隣には走り飛び込みコースも併設され何度も並んで飛び込んでいました。
hbr20180818.jpg

続いて、いかだとカヤックも出航です。
はじめのうちは入江に流れ込む波に翻弄されていましたが段々とコツを掴み、パドルをうまく操って進めるようになりました。
砂浜遊びチームは、石を動かし「アリのホテル」や、「魚用のホテル」を作りました。

お昼ご飯をお腹いっぱい食べてもうひと遊び。
釣りをしたいという子がたくさんいたので、場内でミミズ探しをしてから釣りをしました。
残念ながら釣果はありませんでしたが、誰もが時間を忘れて釣りをしていました。
20180818hbr.jpg

さて、薪で焚いたお風呂で身体を温めてから最後の夕食作りに取り掛かります。
本日のメニューは「タコライス」。
調理係、火の係りともになれた様子でテキパキと調理をこなし、あっという間においしい料理ができあがりました。
一日身体をたくさん動かしたので食欲は止まりません。おかわりは大行列でした。

夜はキャンプファイヤーです。
おかしな山の神様の登場から始まり、リーダーのするゲームに歌って踊って大盛り上がりでした。
最後は湖の女神様が火を持って帰ります。
どの班も、自然と熾火となった火を眺めて静かに最後の夜を過ごしていました。

明日も場内で楽しく過ごしてから帰りたいと思います。
お子様の帰りを楽しみにお待ちください。

つんたん