旧現地レポート

8/18-21西伊豆1日目(8/18)

渋谷を出発したバスは土曜日ということもあり、東名高速で渋滞がありましたが、自己紹介や子どもたちのキャンプネームを決めたり、バスレクを行いながら楽しく過ごしました。
渋滞は思ったほど激しくなく、三島で昼食のお弁当を食べて13:30ごろキャンプ場に到着しました。


到着後、着替えて歩いて約5分の沢へ沢遊びに出かけました。
沢蟹を見つける達人(高学年男子)がいて、沢山の沢蟹を見つけました。
また、リーダーに水をかけたり、石を積み上げてストーンバランシングを作ったり、滝に打たれたりと班ごとに楽しみました。
高学年班は滝の上流まで探検にも出かけました。

60DAC9A0-7A57-48B4-A1E5-F6B640D00FE1.jpeg

B4035563-4165-4B89-895B-86CD04D28342.jpeg

キャンプ場に戻り、大きなお風呂で温まった後は夕食作りです。
今夜のメニューはマーボナス&春雨です。甜麺醤の代わりに味噌を使った子どもに優しい味にしました。
どの班も今日も完食でした。

夕食後は大きな部屋に集まり、 キャンプソングを歌いました。
湘南自然学校のテーマソングから始まり、「夢を叶えてドラえもん」まで大きな声で熱唱しました。
その後、空には星々が輝いているので星座観察をしました。
月が明るく、暗い星はよく見えませんでしたが、それでも夏の大三角形から蠍座、射手座、イルカ座そして、秋の星座、カシオペア座も見ることができました。
また、星座の話も紹介しました。

今は寝る準備をしています。
ここは標高が750mあるため、もう秋真っ盛りです。
今は寒いくらいなので暖かくして就寝したいと思います。

みんな元気過ぎるくらい元気です。
明日は海でいっぱい遊びたいと思います。

もじゃ