旧現地レポート

8/18-21西伊豆2日目(8/19)

海ぞくキャンプ2日目が始まりました。
今日は朝からさわやかな風が吹いていて、気持ちいい「高原の朝」から始まりました。


朝定食を食べた後は2便に分かれてバスに乗り、宇久須クリスタルビーチへ。
ビーチは晴れで、気持ちいい高原から一気に真夏の太陽が照りつける南国といった感じです。
まずは、全員、マスクのつけ方、スノーケルのくわえ方、フィンの使い方を習って防波堤突端のソラスズメダイのいるポイントを目指します。
20190819_01snorkeling.jpg


そこではソラスズメダイやニシキベラ、オヤビッチャなどを見ることができました。

また、イカの群れを見たリーダーもいました。
今日は透明度がいいので子どもたちもたくさんの魚を見られたと思います
20190819_02snorkeling.jpg

ロールパンサンドウィッチの昼食を食べた後、午後も引き続き班ごとに遊びました。
スノーケリングでウニを餌にソラスズメダイを餌付けするのが人気でした。
20190819_03fish.jpg

または、海賊船ブラックパール号(筏)に乗ったり
20190819_04ikada.jpg

ボディーボードに乗ったり
20190819_05bodybord.jpg

班ごとに楽しんでいました。
今日は暑いのでみんな海に入っています。

バスでキャンプ場に戻ってからは大きなお風呂でゆっくり温まりました。
そして今夜のメニューはタコライスです。
挽肉と玉ねぎを炒めるとほぼ完成。どの班も18:00前には「いただきます」をしていました。
ウスターソースとケチャップで味付けをするので子どもに優しい味です。
醤油を入れた班もあり、それぞれ味が違って面白かったです。
どの班も「うちの班が一番おいしい」と言ってました。
また、初めてタコライスを食べたという子も10人以上いました。
20190819_06dinner.jpg

夜プログラムはゲーム大会で「ザ・マネーゲーム」をしました。
班対抗で会社やお店を作って、どの班が一番儲かるかを競うゲームです。
すごく盛り上がり1時間以上も行いました。
20190819_07game.jpg

その後今日の振り返りをして、今、就寝準備をしています。

みんな、仲良くなって、楽しんでいます。
明日も海でいっぱい遊びたいと思います。

もじゃ