旧現地レポート

8/18-21西伊豆2日目(8/19)

今朝は朝から快晴。まさに秋晴れと行った感じで気温も20度なかったと思います。
和定食の朝ごはんを食べて、バスに乗って海に行くと太陽は夏の陽射しでジリジリと焼けるよう。
でも風は秋風です。海から上がると肌寒いので、海に浸かっている方が温かかったです。


早速、準備体操をして、全部の班がマスク、スノーケル、フィンの使い方を習って、スノーケリング開始です。
今日は今シーズン一番の透明度でした。いつものソラスズメダイやニシキベラ、オヤビッチャ、大きなボラの他ハコフグ、チョウチョウウオなど10種類の魚を見ることができました。
1班の幼児班はゴーグルを付けて、筏に乗って堤防の突端のスノーケリングポイントまで移動し、ソラスズメダイなども見ました。


サンドウイッチの昼食をとり、午後も引き続き各班とも海遊びです。
陽射しは暑いので食後の休憩もそこそこにすぐ海に入ります。
スノーケリングでツアーをする班、筏に乗って飛び込んだり、ボディーボードに乗って波乗りではなく漂ってる班、ビーチグラスや綺麗な石を拾う班、そしてカニや貝を獲る班などそれぞれ楽しんでいました。
獲ったカニは夜のメニューにカニ汁として加わりました。
FFC993AF-6788-4DC2-BD25-E6917D9A99DD.jpeg

1〜4班は14:15のバスでキャンプ場に、5〜8班は15:15のバスで戻りました。
その後大きなお風呂温まった後、今夜の夕食のメニューはキャンプの定番カレーライスです。
ジャガイモの大きさはまちまちでしたが、どの班も美味しくいただきました。

夜はゲーム大会で猛獣狩りとマネーゲームをしました。
マネーゲームは各班が会社を作り他の班の会社と取引(じゃんけん)をして会社の業績を上げるゲームです。
みんな夢中になり大盛り上がりでした。
FB18CEB7-043B-4162-8BE2-5E5889C989B6.jpeg

今夜も涼しくなりなした。温かくして就寝したいと思います。
みんな元気で楽しんでいますので、ご安心ください明日も海でいっぱい遊びたいと思います

もじゃ