旧現地レポート

8/22-25小菅村1日目(8/22)

新宿を出発した子どもたちは、台風のことを忘れさせるくらい元気いっぱいで車内は活気に満ち溢れていました。
道中の車内ではキャンプネーム(キャンプ中に呼び合うあだ名)を決め、班ごとに自己紹介をしたりおやつタイムやバスレクで大盛り上がり!
特にバスレクでは、リーダーによる様々なゲームを通してたくさん遊びながら友達同士の中が深まったように思います。


キャンプ場に到着すると、雨が強く降っていたので車内でお昼ご飯を食べました。
雨が弱まってきたところを見計らい、キャンプ場内へ移動します。
荷物を部屋へ運び、グループタイム。
班ごとにオリジナルの班の名前を考えたり、キャンプ中みんなで楽しく過ごすためのお約束を決めたりしました。


シャワー浴でさっぱりした後は、野外調理の時間です。
皆で食べるご飯を2班合同でチームを組んで力を合わせて作ります。
今夜はキャンプの定番「カレーライス」です。
野菜を洗ったり切ったりする野菜係と、薪に火を付けたり材料を炒めたりする火係に分かれて調理スタート!
野菜係は火が通りやすくなるよう少し小さめに丁寧に野菜を切ることができ、火係は煙と格闘しながら必死に材料まぜたおかげもあり、美味しそうなカレーライスの完成。
大きな声で「いただきます!」の掛け声と同時にカレーを食べ始めます。
ひと口食べると「おいしい!」という言葉が何度も何度も食堂の中を飛び交っていました。
皆で協力して作ったカレーライス、お家のカレーとはまた違った美味しさを感じてくれたことでしょう。
IMGP9043.JPG

片づけを済ませ、再び食堂へ集合。
始めは、キャンプのテーマソングである「明日も元気で」と「あの青い空のように」を歌い、夜のプログラムがスタート。
まだまだ元気があり余っている子どもたちは、この後も「夢を叶えてドラえもん」や「勇気100%」など数曲を大熱唱。
歌い終わる頃、汗をかいている子どもたちもいました。
IMGP9078.JPG

幼児班は一足お先に就寝準備へ。
小学生班は、これからもうひと遊びをしてから、就寝準備へ入りました。

本日は、台風の影響に伴いご心配おかけして申し訳ございませんでした。
キャンプ場へ到着してからは、時折強い雨が降りましたが夕方ごろには止んで晴れ間がでました。
現在も雨は降っておらず、空には星が輝いています。
子どもたちも、大きなけがなく元気いっぱいです。

明日からも、お子様の安全を第一に考えながらたくさん遊びたいと思います。

ホリ