旧現地レポート

8/18-22神津島4日目(8/21)

4日目を迎えました。今日は1日晴れて、暑い神津島が戻ってきました。
キャンプ場で遊ぶのも今日が最後は、何をして遊びましょうか。


朝食後、プログラム相談タイム。
暑いけれど、もう海は入りたくないというメンバーがちらほら。
そこで、午前中は有名な湧水を飲みに行き、ビーチコーチングをすることにしました。
この湧水は、島内の人々が生活に使う程、冷たくて美味しい湧水です。
一口飲むと、その冷たさが堪らなくなります。
DSC_20180821_1.JPG


しかし!始まりました!暑い、冷たい湧水と言えば、掛け合い合戦。
いつの間にか、リーダーがびしょ濡れになり、子どもたちもびしょ濡れに。
太陽出ているから良いか、、、。
そして、砂浜でビーチコーチング。
流れついた漂流物や、貝殻、ビーチグラス等を拾います。
綺麗な貝殻をみんな集めていました。

お昼ご飯の炊き込みご飯を食べたら、午後のプログラム。
海に入るチームと、ビーチコーチングで拾った物を使った、クラフト工作をしました。
ダンボールに貝殻や砂を張り付けていき、お土産作り。
たっぷり時間もあり、素晴らしい作品の数々、中には2つ作るメンバーもいました。
DSC_20180821_2.JPG

入浴後、最後の野外調理です。
今日はタコライスを作りました!簡単なので、1時間で完成。
炊いたお米はなんと50合!
美味しく頂きました。

片付けをして、今日は荷物整理の夜。
濡れている物は袋へ、洗濯物も袋へ。
子ども達が頑張って荷物整理、リーダーはあくまでもお手伝い。
自分の事を自分でやれるように、頑張りましょう。

明日、帰ります。
ただ、波が高くなってきており、明日乗る予定の船が、本日竹芝桟橋を条件付き出航となっております。
条件付き出航とは、出発はしますが着岸できないこともあり、そのまま竹芝に引き返すというものです。
そうなった場合は、延泊となります。
明日の朝、現地レポート(本ブログ)にて報告いたします。
また、東海汽船のホームページからも確認できます。
よろしくお願いいたします。

じゅんじゅん