HOME > 現地レポート > 夏休みサマーキャンプ > 8/19-22小菅村3日目(8/21)

< 8/15-26長期自然学校小菅村7日目(8/21)  |  一覧へ戻る  |  8/15-26長期自然学校小菅村8日目(8/22) >

8/19-22小菅村3日目(8/21)

小菅村、3日目の様子です。

食堂に集まって早々に、子どもたちから「今日はなにやるのー??」と積極的な声がたくさん上がりました。
朝ごはんを食べてから、いざ、秘密基地作りへ!

基地作りが始まると、まずは班ごとに分かれてテーマを決めます。

そして、場所を決め、協力して材料を運び、どうやったらイメージ通りの基地になるか考えながら制作を進めます。
時折意見がぶつかる声が聞こえてくるのも真剣に考えている証拠ですね。
「ああでもない」「こうでもない」とみんなでわいわい組み立てていきます。

午前中、1時間半ほど作業をしてからドキドキの中間発表。
機能的な帽子掛けがある低学年班、中高学年女子班の綺麗な葉っぱや木の枝を組み合わせて作ったとてもお洒落な基地など色んな基地が出来上がっていました。
基地の中で食べるおにぎりの味は格別。

あっという間に食べ終えて、さらなる基地の進化を目指します。
午後も1時間ほど作業をして、最後の本発表。
午前中のまま更に進化をしている班、大幅に路線変更をしている班と色んな班がありました。
その中でもさすがの基地を作り一際大きな歓声を浴びたのは高学年男子班のまっこい班。
まっこい班の子ども達曰く、「三ツ星ホテル」だそうです(笑)。

さて、基地作りに満足して帰って来てからは、子ども達が考えたお題をリーダーが実行する「リーダーすごろく」で大盛り上がり。

その後、最後の野外調理のメニューは「ゴーヤチャンプル」。
この2日間で子供達も調理に慣れ、とてもスピーディにできました。

夕食を終えると、待望のキャンプファイヤー。
残念ながら雨が降ったりやんだりの不安定な天気でしたので、屋根がある食堂内にてキャンプファイヤーを実施。
小菅村の神様がつけてくれた火を囲んで、「ボバンボ体操」「ピヨピヨちゃん」「トゥンガ」などリーダーが繰り出すゲームを手を叩いて大笑いしながら楽しみました。

最後は、山の女神様が火を持ち帰り、キャンプファイヤーが静かに終わりました。
今まで3日間、沢山遊んできた思い出が子供達の中に色濃く残り、心に残る思い出として刻まれることを願っています。

明日もひと遊びしてから帰りたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。

あじ

8/22-24中津川1日目(8/22)

中津川のキャンプの様子です。

今回は幼児が約半数の21人もいるキャンプになりました。

バスの中では自己紹介をしたりバスレクをしたりお友だち作りをすすめました。

バスの中では楽しく過ごしましたが「ママがいいー」のすすり泣く声も若干1名(笑)

それでもリーダーのなぐさめと説得のもとちゃんと泣き止んでいました。
キャンプ場に到着後はお弁当を食べたら開村式をしてキャンプの約束を決めました。
「ケガや病気をしないで思い切り楽しむ事」と「友だちを増やすこと」

その後は早速川遊びをしました、天気は晴れ間が見えたり、雨が降ったり曇ったりとめまぐるしく変わる空模様。
30分程だったので雨が降っても、川の水が冷たくてもお構いなし。

川の流れに乗って天然のウォータースライダーで遊びまくりました。

8/22-24中津川1日目(8/22)の続きを読む

8/22-25西伊豆1日目(8/22)

海ぞくキャンプ⑩コースが始まりました。
渋谷を出発したバスは順調に進み、車内では自己紹介をしたり、キャンプネームを決めたり、楽しくバスレクを行いながら過ごし、11:50にはキャンプ場に到着しました。

到着後、お弁当を食べてから沢遊びに出かけました。
沢では滝に打たれたり

8/22-25西伊豆1日目(8/22)の続きを読む

8/19-23伊豆大島4日目(8/22)

4日目を迎えました。
天候は、午前中は曇り、午後から晴れてきました。

朝食を食べたら、準備をして海へ。
明日は帰る日なので、海で遊べるラストチャンスです。

まずはスノーケリングに出発!
まずまずの透明度と水温なので、曇りでしたが寒くはありませんでした。
潜って下から上を見ると、人影がきれいですね。

8/19-23伊豆大島4日目(8/22)の続きを読む

8/15-26長期自然学校小菅村8日目(8/22)

おはようございます。
本日より、キャンプ場から2時間弱の大寺山山頂にて野宿体験へ出発します。
昨日から、何度も何度も忘れ物がないか確認をして、体と心の準備を整えてきました。

ここ数日天気がやや不安定で、おそらく今日も雨が降るタイミングが予想されます。
そのため、雨対策やもしもの時の準備を明るいうちに整えるためさきほどキャンプ場を出発しました。

戻りは、明日の午後を予定しています。

※緊急時の連絡手段として携帯電話を使用するため、電源を温存するため、今夜のブログ更新はいたしません。
 明日2日分の活動報告をいたしますので楽しみにお待ちください。

それでは行ってきます!

にいやん

8/15-26長期自然学校小菅村7日目(8/21)

今朝は体力を回復するために、起床時間を朝8時に遅らせました。
寝袋を干してから朝食の時間に。

今日は、キャンプ場内で明日からの野宿体験へ向けた準備を進めます。
まずは、ロープワーク練習から。
本結び、巻結び、自在結びを何度も繰り返し練習しました。
手元でできるようになったら、あえて目をつむって縛ったり、結ぶ先を木や薪、友達の手やリーダーの足など色々なものに変えて、実践練習に励みます。

8/15-26長期自然学校小菅村7日目(8/21)の続きを読む