旧現地レポート

8/23-26小菅村1日目(8/23)

今朝出発した小菅村コース、初日の様子です。


まずバスに乗ってリーダーの自己紹介タイム。
リーダー達の面白いキャンプネームに惹かれてたくさん質問が飛び交います。
後半のバスレクでは子ども達も慣れてきたのか徐々に声を出して盛り上がり、キャンプ場へ着く頃にはバスの中はたくさんの笑い声に包まれていました。


さて、バスは順調に進み、12時15分頃にキャンプ場に到着しました。
ちょうど雨が止んだタイミングでバスを降り、場内で昼食を摂ります。
昼食を食べると、せっかくなので外遊びをすることに。
アイスブレーキングゲームの「じゃんけんすごろく」、「もうじゅうがり」などをして大盛り上がり。
P8232324.JPG


ルールはシンプルですが、子どもたちは夢中になって楽しんでいました。

その後、雨が降ってきたので屋根のある食堂へ移動し、「絵スチャーゲーム」。
P8232353.JPG

絵を描いてお題を伝えるゲームですが、なんと幼児班が3位にランクイン。
ポテンシャルの高さを見せつけてくれました。

午後、2時間ほどたっぷり遊んで野外調理が始まりました。
普段使わない調理道具を使いながらどうやったら美味しいご飯が出来るのか、みんなで考えながら作ります。
P8232380.JPG

P8232385.JPG
出来上がったカレーの味は抜群、子ども達の中には3回もお代わりしている子も。
ご馳走様でした。

さて、夜はシャワーを浴びてさっぱりしてから、ギターに合わせてキャンプソングを大合唱。
「明日も元気で」から始まって子ども達のリクエストソングをいくつか熱唱。
DSC05762.JPG

最後は「翼をください」を歌い、初日を締めくくりました。

今日はたくさん遊んで歌って過ごしました。
今夜はゆっくりと体力を回復させ、明日も1日遊び尽くしたいと思います。

あじ