旧現地レポート

8/24-28伊豆大島2日目(8/25)

お待たせ致しました。
伊豆大島も最後のキャンプを迎えました。
さて、今回はどんなキャンプとなるでしょうか?


昨晩出航した船は揺れも殆んどなく、無事に伊豆大島に到着。
待合所にて暫しの間、仮眠をとりました。
朝食後、バスに乗り裏砂漠ハイキングに出かけました。


三原山の反対側にある裏砂漠は、日本で唯一の砂漠と表記がある場所。
噴火した溶岩石の上を歩くため、シャリシャリ音がします。
草木があまり育たないので、日陰はありませんが風があり、涼しく歩けました。
2019082501.jpg

所々に、カタツムリやセミの死骸があります。
水がなかなかないので、干からびてしまうのでしょうか。
行ったことはないですが、何処までも続いているので、違う惑星を歩いている雰囲気です(笑)。

青空とに向かって裏砂漠ジャンプ!
2019082502.jpg

壮大な景色についつい撮りたくなる集合写真。
モデルありがとうございます。
2019082503.jpg

昼食後、キャンプ場に到着。
明日に備えて、マスクフィンなどを合わせたら、野外調理へ。
火付け班と調理班に分かれて作業開始です。
お家でお手伝いはしてますでしょうか?
包丁も上手に使い、野菜を切っていました。
薪も試行錯誤しながら、組んでいました。

炒め物、頑張って作りました。
2019082504.jpg

完成は、感動的なイメージで(笑)。
要望通りの1枚です。
2019082505.jpg

その後、シャワーを浴びて汗を流しました。
本日の最後のプログラムです。
ギターに合わせてキャンプソングを数曲歌い、星座観察へ。
雲がありましたが、だんだんと晴れてきました。
夏の大三角形はもちろん、いるか座なども見ることができました。
そして、流れ星も!
何人かは残念ながら見られなかったようですが、明日に期待ですね。

今日は全体的に寝不足気味。。。
星座観察中でも、眠い子もちらほら。
明日の海に備えて、早めに就寝しました。

明日は待望の海です!

じゅんじゅん