旧現地レポート

8/20-22中津川1日目(8/20)

今日から始まった中津川キャンプの様子です。
池袋を出発したバスは道中順調に進み、13時半頃にキャンプ場に到着しました。
車内では自己紹介タイムをしてまずは友達作りから。
その後おやつを食べたり、バスレクをしたりでワイワイと過ごしていました。


さて、キャンプ場に到着してお弁当を食べたら活動開始。
せっかく晴れ間が見えているので着替えて川遊びをしました。
透明で冷たーい川の流れに、鳥の声のような甲高い悲鳴。
それでもボディーボードに乗って何度も流れて楽しんでいる子どもや、ボディーボード無しで泳ぎまくっている子どももいて、冷たさを気にしていない子どもが沢山。
2018082022-320x211.JPG
水鉄砲やビーチボールも使いながら時間は1時間ほどでしたが、大騒ぎしてきました。

川から上がったらそのままお風呂タイムです。
ここ中津川は天然の温泉です。
オレンジ色のお湯に子ども達も最初は驚きますが、冷えた体には最高に気持ちいいお湯です。
ここでもワーワーと騒ぎながら(貸し切り利用でした)リラックスしました。

入浴後は野外調理の時間です、マキを燃やしてみんなでカレーを作りました。
調理班とかまど担当に分かれて作業開始。
子ども達は結構積極的で、「〇〇ちゃん2個も洗っていいなー」などと、時にお仕事の取り合いにもなります。

楽しいお料理のあとは「頂きますの歌」を歌って、さあ、いただきまーす!
2018082011-320x211.JPG

気になるお味はと言うと、「お家のカレーよりも美味しい」と好評でした。
中には「のどにピリッと辛いけど美味しい!」と普段より辛口という声も。
甘口のカレールーしか使っていないので不思議ですが普段と違うピリッと感が美味しかったそうです。

食後は食堂に集まりギターと歌の時間。
「にじ」「ゆうき100%」「ドラえもん」を2曲と、子ども達の知っていて人気の曲で大盛り上がり。
その後はアイスブレーキングをかねて、猛獣狩りや運命の相手を探す絵合わせゲームをしました。
小学生はさらに大人気のゲーム「人間スゴロク」で子ども達の無茶ぶりに応えるリーダー達に大笑いでした。
今日は川で遊ぶことも出来て、夜のプログラムまで元気に過ごしていました。

明日も川に入り夜はキャンプファイヤーとアクティブに過ごす予定です。

ごり