旧現地レポート

8/20-22中津川2日目(8/21)

中津川キャンプの2日目の様子です。
今朝は雲の多い空で涼しい朝です、ただこの涼しさも予報だと今日までらしいですね。


さて、子ども達は7時に食堂に集まりサンドイッチの朝食をとりました。
食後は昨夜リーダーのミーティング中に遊びに来た、体長5cmはあるかなり立派なミヤマクワガタをみんなで鑑賞。
ちなみにその後逃がしてあげて空っぽのはずのザルに、新たに別のコクワガタが2匹入っていました。
わざわざ早朝、深夜でなくともクワガタを見つけることが出来る、中津川はそんなところです。


さて、午前中のプログラム。
まだ涼しいので川遊びは午後にとっておき、クラフト&お菓子作りをしました。
本日の工作メニューは焼き板ペンダントをつくりました。
子ども達がデザインして、子ども達自身がノコギリを握って木をきります。
思い思いの形に切っていきますが、ここが1番たいへんなところ。
中には「イナズマ」を作ろうとして30分くらいノコギリと格闘している子どももいました。
焼いて磨いてはだんだん完成してくる作品が見えてくるので子ども達も気合いが入るところ。
素朴でおしゃれなアクセサリーがたくさんできました。
2018082111-320x211.JPG


お菓子作りチームは鉄板2枚の簡単オーブンを使ってクッキーをつくりました。

今日はシンプルな丸形クッキーがたくさん。
トッピングにナッツとレモンピールを乗せてどんどんオーブンへ。
今回もとても美味しいのが出来ました。
自分たちで食べた後は、リーダー達にも配り歩いてくれました。

キッチンリーダーの用意した炊き込みごはんの昼食を食べてからお昼休み。
場内でかくれんぼや鬼ごっこをしている班、設置されているハンモックでユラユラ楽しむ班など様々。

午後のプログラムはお待ちかねの川遊びです。
今日は上流に10分ほど歩き堰堤の前で遊びました。
しっかり泳げる深さの場所や、流れて遊べる場所もあり子ども達にも人気のスポットです。
冷たい水を活かして(?)、ずっとリーダーを水鉄砲で狙っている子どももいました。
そしてここでの川遊びのクライマックスは堰堤での飛び込みです。
2メートルほどの高さですが、目の前で引き返してしまう子がいるほど、子ども達には(大人でも)ドキドキのチャレンジです。
たくさんとは言いませんが何人かの勇者は、みんなの前でかっこよく跳びこんでいました。
2018082122-320x211.JPG
中には「7回も跳んじゃった!」と言う強者も。

さて、川から上がったらお待ちかねの温泉タイム。
今日は停電がありシャワーが使えないというハプニングがありましたが、湯船にはゆっくりつかって温まりました。

今日の野外調理のメニューはタコライスです。
昨日とは役割を変えて調理開始、諸事情によりタマネギが切れているのであっという間に完成です。
煙やタマネギと戦う間もありませんでした。
味も抜群で、「沖縄に毎年行くんだー」という子も「同じくらい美味しい」と好評でした。
ごはんもここまで全部完食で、今回も43合しっかり食べきりました。

夜のプログラムはキャンプファイヤーです。
リーダーが夜中に寝る間を惜しんで用意したゲームで大盛り上がり。
小さくなった炎を囲みキャンプの感想を子ども達に言ってもらいました。
みんな、たったの2日で友達やリーダーといろいろ遊んだなあといった感想でした。

最後は晴れ渡る夜空に夏の星座達を探しながら夜を締めくくりました。
月が明るかったのですが天の川や暗い星座の「いるか座」「や座」なども見ることが出来ました。

2日間で仲良くなってきた子ども達。
明日もキャンプ場で仲良く遊んでから帰りたいと思います。

ごり