旧現地レポート

8/20-23桧原湖3日目(8/22)

雲一つない快晴で迎えた3日目。
この夏で一番高い気温となりました。


昨日仕掛けた餌場を全部見に行きましたが残念。成果はありませんでした。
まだこのキャンプ場の虫に気付かれていないのでしょうか。
引き続き、観察を続けます。


さて、今日は絶好の湖遊び日和。
水着に着替えてさっそく湖に向かいます。
日差しがガンガンと照りつけてくるので、準備体操を終える頃には、もう暑くて我慢できないほど。
ひとまず飛び込みコースに並び、勢いよく飛び込んでいきます。
冷たい桧原湖の水に驚きながらも、休む子は1人もおらず、飛び込みコースは常に長蛇の列でした。
まずはいかだの出航です。
オールをこいでも、思った方向になかなか進まないのがこの乗り物。
クルクルと回ってしまうので自然と笑ってしまいます。なんとか目標にむかってすすんでいました。
hbr20180822.jpg

続いてカヤック。
こちらは比較的操作がしやすいため、目標地点から帰ってくる頃にはみんな得意げな様子で乗っていました。
気温が高いことが幸いして、リタイア者はほとんど出ず、日向ぼっこで回復したあとにすぐ湖遊びに戻っていました。

お昼ご飯を食べてからもうひと遊び。
午前中のうちに、自作の釣り竿を作るほど釣りに焦がれてる子たちがいたので、午後には有志を募って釣りもしました。
粘ること20分。見事ブルーギルを一匹釣ることができました。

お風呂に入ってからは最後の野外調理に取り掛かります。
クッキングコンテストを意識して、今日も味付け部隊が張りきります。
途中から味見が多すぎるような気配も感じましたが、そこはご愛嬌。
20180822hbr.jpg

こだわりの「タコライス」が完成しました。
湖遊び後ということもあり、あっという間に完食です。

夜はキャンプファイヤーをしました。
みんなの大好きなリーダーたちが次々とおかしなゲームをしていきます。
大きな声で歌って踊って、楽しい夜になりました。
今日が最後の夜という話をすると「まだ帰りたくないなー」なんて声も。
また是非遊びに来てね。

明日のお子様の帰りをお楽しみにお待ちください。

つんたん