旧現地レポート

8/22-25西伊豆1日目(8/22)

渋谷を出発したバスは東名高速で少し渋滞がありましたが、自己紹介や子どもたちのキャンプネームを決めたり、バスレクを行いながら楽しく過ごしました。
12:20頃キャンプ場に到着し、すぐにお弁当の昼食を食べました。


昼食後、歩いて約5分の沢へ沢遊びに出かけました。
沢蟹を見つけり、リーダーに水をかけたり、石を積み上げてストーンバランシングを作ったり、オレンジやグレーの字が書ける石を探して絵を描いたり、滝に打たれたりと班ごとに楽しみました。
高学年班は滝の上流まで探検にも出かけました。


00789F76-8602-498C-B5E2-1B0C29ACB877.jpeg

877377AD-E54C-43C9-8F7B-7EF96499EAA2.jpeg

キャンプ場に戻り、大きなお風呂で温まった後は夕食作りです。
今夜のメニューはマーボナス&春雨です。
甜麺醤の代わりに味噌を使った子どもに優しい味にしました。
ちょっと味が濃い班が多かったですが、どの班も美味しくいただきました。

夕食後は大きな部屋に集まり、キャンプソングを歌いました。
湘南自然学校のテーマソングから始まり、「翼をください」まで大きな声で熱唱しました。
その後、空には星々が輝いているので星座観察をしました。
月が明るく、暗い星はよく見えませんでしたが、それでも金星、火星、木星、土星の他、夏の大三角形から蠍座、射手座、イルカ座そして、秋の星座カシオペア座も見ることができました。
また、星座の話も紹介しました。
そして、太陽系外の惑星からUFOが来ているかも...。とういう話もちょっとだけしました。
みんな怖がらず不思議そうに聞いている姿が印象的でした。

今は寝る準備をしています。
ここは標高が750mあるため、夜は少し冷えて来ましたので、暖かくして寝るようにします。

明日は海が荒れている場合は、堤防に囲まれている漁港の方の海水浴場に移動して遊びたいと思います。

もじゃ