旧現地レポート

8/22-25西伊豆2日目(8/23)

昨夜半から風雨が強くなり時折窓をたたく音で目が覚めるほどでした。
今朝も風が強く、雨も時折強く降る天気でした。
ビーチも雨が降っているということで、残念ながら海は断念して室内プログラムに変更しました。


玉子、納豆、ツナ缶、海苔といった朝定食を食べた後は、ゲーム大会で「ザ・マネーゲーム」をしました。
班ごとに会社やお店を作って他の班との営業(じゃんけん)を行い、どの班が一番儲かるかというゲームです。
ロイ班が優勝しました。
20190823_01game.jpg


次に私が出したお題を絵にかいて当てるという「エスチャー」ゲームをし、ポップ班が優勝しました。
その後、「主犯・共犯」という班ごとに行う探偵ゲームをしました。

海で食べるはずのサンドウィッチの昼食を食べてから、午後プログラムはマクラメという紐を使ったミサンガづくりをしました。
4の字編みと
20190823_02misanga.jpg

4つ編みに挑戦。
さすがに高学年女子は綺麗な作品を作っていましたが、男子も頑張っていました。
20190823_03craft.jpg

時間に余裕があるのでゆっくりお風呂で温まった後は夕食作り。
今夜のメニューは「タコライス」です。
20190823_04cooking.jpg

ケチャップとウスターソースで子ども用にやさしい味付けにしてあります。
どの班も味が濃くて美味しかったです。
恒例となった質問「お家のタコライスとどっちがおいしい?」には、「家で食べたことがない!」との回答でした(笑)。
20190823_05dinner.jpg

夕食後は昨日歌っていないキャンプソングを歌ってから、午前とは違うゲーム大会をしました。
「猛獣狩り」に「震源地」、「パパパ」に大盛り上がり。
20190823_06night.jpg

ちょっと盛り上がり過ぎでこれから寝られるかなと心配になります。
今日は海に入っていないせいもあり、、、

みんな元気すぎるくらい元気ですが、ちょっと喧嘩が多くなってきているので、グループの話し合いもしています。
明日こそ海でいっぱい遊びたいと思います。

もじゃ