旧現地レポート

8/22-25西伊豆2日目(8/23)

今朝は時折雨が降る天気。
台風の影響が心配されましたので、先ずは私が先に海に行き、波の具合をチエックしたところ、そんなには波が高くないので、いつも通りクリスタルビーチへ行くことにしました。
子どもたちは和定食の朝ごはんを食べて、バスに乗って海に行へ。
海では雨が降っていたと思ったら晴れて太陽が顔を出すという天気で晴れている時間の方が長く、結局みんな日焼けしました。


早速、準備体操をして、全部の班がマスク、スノーケル、フィンの使い方を習って、スノーケリング開始です。
今日は台風の影響で濁っていて透明度は良くありませんでした。
また、潮の流れが早いので、スノーケリングは切り上げて、海賊船「ブラックパール号」(筏)に乗ったり、ボディーボードに乗ったりして遊びました。
B97C87A1-DEE7-416A-9831-CE815C2FDEE1.jpeg

サンドウイッチの昼食をとり、午後も引き続き各班とも海遊びです。
時折雨は降るものの、陽射しは暑いので食後の休憩もそこそこにすぐ海に入ります。
午後はうねりが入り波打ち際で波が立ったので、高学年の子を中心にボディーボーが大人気。
また、低学年の子は筏に乗り、女子班はビーチグラスなど拾いに行ったりとそれぞれ班ごとに楽しんでいました。

1〜4班は14:15のバスでキャンプ場に、5〜8班は15:15のバスで戻りました。
その後大きなお風呂温まった後、今夜の夕食のメニューはキャンプの定番カレーライスです。
ジャガイモの大きさはまちまちでしたが、どの班も美味しくいただきました。

夜は少し歌を歌ってからゲーム大会でマネーゲームをしました。
マネーゲームは各班が会社を作り他の班の会社と取引(じゃんけん)をして会社の業績を上げるゲームです。
みんな夢中になり大盛り上がりでした。
DACA8847-1B0F-4D03-A37D-7722EBDD881F.jpeg

明日は台風がどうなるでしょうか。
海に行けない場合は、ゲーム大会やクラフトでミサンガ作りを行おうと思います。

擦り傷、切り傷はたくさんありますが、みんな元気で楽しんでいます。

もじゃ