旧現地レポート

8/22-25西伊豆3日目(8/24)

今朝は雨は降っていませんでしたが、風が強く、波浪警報が発令していたため、残念ながら海は諦めて、室内で過ごすことにしました。
子どもたちからは「えー!」という声も聞かれましたが、自然には勝てません。


ロールパンのサンドウイッチの朝食を食べてから大型コテージに集まり、ゲーム大会をしました。
第1部は進化ゲームから始まり、タッチ・ザサークル、パパパ、猛獣狩りなどを行いました。
その後第2部はまだ歌っていないキャンプソングを歌ってから、リーダーの見ているものと子どもたちが見ているものが違う通称「アンジャッシュ」ゲームで大盛り上がりでした。

707D85AC-C7A1-4E18-8868-77FA204EA061.jpeg

昼食は海に行く予定だったのでおにぎりでした。
ぺろっとたいらげた後、午後はクラフト工作でミサンガを作りました。
割と簡単な四の字に編む編み方は低学年が中心に編み、中学年以上を中心に「四つ編み」に挑戦しました。
お母さんのお土産にするという子もいました。
その後、紙に絵を描いて、なんだか当てる「エスチャーゲーム」をしました。
低学年の子は「この絵でよく分かるな!」という絵でしたが、全ての問題をクリアしました。
優勝は高学年女子班でした。絵が上手すぎてびっくりでした。
51AB55AA-4AAB-46C8-99B3-512A2C2CD40E.jpeg

お風呂に入って温まった後は、夕食作りです。
今夜のメニューは豚バラ肉とピーマン、キャベツ、厚揚げで作る豆腐チャンプルーです。
どの班もうちの班が一番美味しいと味自慢。確かにどの班も美味しかったですよ。

夕食後は室内でキャンプ最後の夜を飾る「キャンドルファイヤー」を行いました。
火の神が火をつけてくれて、リーダーたちの楽しい踊りや歌で大盛り上がりでした。
最後は女神様が現れ火を持って帰ってくれました。
その後、また会いましょうという意味の「小さな約束」を歌って、しんみりと終了しました。
1D18816B-11E7-4FE7-9746-B50E12810CB9.jpeg

今日は台風の影響で海には行かれませんでしたが、その分ゲームとかを通して友達同士仲良くなれたような気がします。
みんなますます仲良くなって、そして元気にしています。
明日のお土産話を楽しみにお待ちください。

もじゃ