旧現地レポート

8/23-25中津川2日目(8/24)

中津川キャンプの2日目の朝が来ました。
雨は止んでいて、昨晩の台風の影響はほとんどありません。
川の水量やにごりも普通の雨の後と同じくらいでした。


午前中のプログラムはクラフトとお菓子作りの選択制です。
子ども達は自分の作りたいものを選んで参加しました。
いつもは女の子に人気のクッキー作りは今回は男子が多く参加しました。
子ども達がこねて、好きな形にしてオーブンへ、今回も美味しく焼けました。
2018082411-320x211.JPG


クラフトチームは焼き板ペンダント作りと弦楽器作りに挑戦。

好きな形にデザインしてノコギリで切るのですが、あまり複雑なものは作れないのでリーダーに手直しやボツを受けてしまいます。
ボツデザインを見るととっても小さい恐竜のゴツゴツしたイラストが。
「作れるわけないだろ」というツッコミと「けっこう上手にかけてるね」という驚きがありました。
それでも難易度の高いハートや三日月など、リーダーも工具の使い方が上手になりながらおしゃれなペンダントが出来ました。

楽器作りは1時間近く紙やすりでマキを削ってネックを作成。
手間をかけた甲斐あって自慢のスベスベネックが完成しました。
空き:缶ボディと組み合わせ、細かいパーツをいくつか取り付けて、テグスをピンと張って完成。
練習すればもちろんメロディーもかなでられる立派な弦楽器が出来て大喜びでした。

昼食をはさんで午後のプログラムはやっぱり川遊びになりました。
雨が降ったので水温は昨日よりも更に低いのですが、今日の方がずっと川の中に入っている子どもが多くいました。
ほとんどの子どもが流れの乗って泳いだりボディーボードに乗って遊んでいました。
昨日よりも川の流れにパワーがあるのでみんな夢中で遊んでいました。
ゴーグルをつけている子どもは今日も魚を探しながら、ニジマスと一緒になりながら川を泳いでいました。

今日も川から上がったら温泉浴で温まってから夕食作り。

今日のメニューはすき焼き丼です。
味付けにこだわる各班。
感想は「すき屋の味じゃん!」

片付けを済ませて夜のプログラムはキャンプファイヤーをおこないました。
リーダー達の用意したゲームで踊ったり、おもいっきり大声を出したりで最後の夜を楽しく過ごしました。
IMGP18082422-320x211.JPG

キャンプファイヤーの最後には、月明かりで満天の星とは行きませんでしたが、夏の星座も見ることが出来ました。

今回は台風の影響が心配されましたが、川遊び、キャンプファイヤー、星座観察とフルコースで外で楽しむことが出来ました。
明日も片付けを済ませてキャンプ場内で遊んでから帰りたいと思います。

ごり