旧現地レポート

8/24-26桧原湖1日目(8/24)

桧原湖キャンプもこの夏最後のコースになりました。
キャンプ場のある裏磐梯では今朝方までは台風の影響を感じましたが、午前中のうちに雨はやみ、午後になると風も収まりました。
いつも子どもたちがやってくる頃には晴れる不思議な土地です。


さて、桟橋からキャンプ場までは湖を渡っていかないといけません。
ボートで出発すると子どもたちは大喜び。
大盛り上がりでキャンプ場に到着しました。


場内の使い方を説明してからまずは班ごとに探検をしました。
「ここは魚が釣れそうだね!」
「早く飛び込みしたいなー 」
それぞれ明日遊びたい場所を見つけてきたようです。


さあ、野外調理の時間です。
本日のメニューは何でしょう。との問いかけにはみんな揃って「カレー!!」
猫の手をしっかり作って野菜を切り、目にしみる煙に耐えながら炒めていきます。
20180824hbr.jpg

薪を足しながらコトコト煮込んだら完成です。
「うちの班は肉が美味しいよ」
「ズッキーニだけ食べてみて!」
各班自慢のカレーはペロリと完食してしまいました。
hbr20180824.jpg

夜はナイトハイキングに出ました。
暗い道を懐中電灯の明かりだけで歩くのに子どもたちのテンションも上がります。
目標はここ1ヶ月で2メートル近く水位が下がったことで現れた幻の砂浜です。
月明かりが眩しいくらいで、きれいな湖と磐梯山の輪郭がはっきりと見えました。
自然の音を聞きわけると、普段何気なく聞き流すような風や湖に流れる水の音、虫の声などが聞こえてきます。
ゆったりとした時間を過ごしてから部屋に戻りました。

明日は一日遊べる日です。
子どもたちの意見を取り入れて楽しく過ごしたいと思います。

つんたん