HOME > 現地レポート > 夏休みサマーキャンプ > 8/24-28伊豆大島3日目(8/26)

< 8/15-26長期自然学校小菅村11日目(8/25)  |  一覧へ戻る  |  8/25-27中津川2日目(8/26) >

8/24-28伊豆大島3日目(8/26)

ぐっすり寝れたようで、みんな元気に過ごしています。
3日目を迎えました、伊豆大島キャンプ。
天気は、曇りのち晴れ。気温はさほど高くなく、涼しい1日でした。
海は少し寒かったですね。

バスに乗り、日の出浜へ。
集合写真を撮ってからスタートです。

まずはスノーケリングをしました。
水に入るなり、冷たーい!と声が上がっていましたが、せっかく来たのですから、チャレンジです。
マスク、フィンを着けて海の中を覗いてみます。
魚はもちろん、ナマコをウツボ!と間違える場面も。

休憩を挟みながら、スノーケリングを楽しみました。

今日も潜って写真タイム。
高学年チームは流石に上手ですね~。

寒くなったメンバーは、磯遊びへ。
カニを捕まえて観察。岩を転がして見つけ、夢中になってカニ取りをしました。

お昼ご飯を食べて、海に入る子、磯遊びする子、砂浜遊びをする子に分かれました。
砂浜遊びでは、リーダーが身体をはった遊び。
砂浜に埋められたリーダーの上をカニが顔に向かって歩き始めました。
最後は顔の上を通ってゴール。
ダチョウ倶楽部のような芸でした(笑)。

キャンプ場に戻り、片付けたら野外調理へ。
今日はカレーライス!
お腹減った~と、44合のお米を完食。凄い食欲です。

そして夜はキャンプファイヤーをしました。
へんてこな神様姉弟から始まり、リーダーのゲームで盛り上りました。

今はシャワーを浴びて就寝準備をしている所です。

じゅんじゅん

8/25-27中津川2日目(8/26)

この夏、中津川からお送りする現地レポートも最終回となりました。
中津川の2日目の様子です。
昨日の時点では天気予報は快晴でしたが、今朝は曇り空でスタートしました。

朝食の時間を終えても曇りのままですが、10時以降晴れ間が出てくる予報を信じて午前中は川遊びをしました。
森の中を歩いて今日は飛び込みスポットへ出かけました。
途中にある湧き水「中津川龍神水」を味見しながら10分ほど歩き目的の場所へ。
ここは泳ぎ回れる場所もあり昨日よりアクティブに遊び回りました。

ヤマメを眺めながら泳ぎ回ったり、

8/25-27中津川2日目(8/26)の続きを読む

8/15-26長期自然学校小菅村11日目(8/25)

小菅村長期キャンプの現地レポートも、あっという間にこれで最後になりました。

夜中にパラパラと雨が降りましたが、朝はスッキリとした晴れ模様です。
朝「おはよう」と外寝組に声を掛けると、雨にも気づかずぐっすり眠っていたリーダーと子どもたち。

そんな子どもたちに感想を聞くと、「寝袋が濡れちゃった~!」と満面の笑みで返してくれました。
どんな状況でも笑顔になっちゃうのがキャンプのチカラなのかもしれません。

8/15-26長期自然学校小菅村11日目(8/25)の続きを読む

8/23-26小菅村3日目(8/25)

今日もぐっすり起床時間まで寝て起きると、カラッと晴れたいい天気。

朝ご飯を食べて、有志による大おにぎり作り大作戦をした後に、今日は「仏舎利塔」へハイキングへ向かいます。

歩いている間に、自然と始まった替え歌作り大会にみんな大喜び。
キャンプ場から登山口まではおよそ45分。
さぁ、登山口からいよいよ本格的な登山道に突入して登っていきます。
斜度も増し、地面も砂利になって歩きにくい道でしたが、「僕まだ余裕!なんなら引っ張ってあげる!」と頼もしい声をかけてくれたのはなんと幼児メンバーでした。
そんな元気いっぱいの幼児班に引っ張られるように小学生班の子ども達も元気よく順調に進んでいきます。

8/23-26小菅村3日目(8/25)の続きを読む

8/25-27中津川1日目(8/25)

中津川のサマーキャンプもいよいよ最後の1本が始まりました。

快適な特急列車の旅から、貸切路線バスに乗り換えて中津川へ。
移動中の子ども達は元気そのもの、バス酔いする事もなく無事キャンプ場に到着しました。
吊り橋を渡りキャンプ場に着いたらさっそくお弁当を食べました。
昼食後はそのまま食堂で開村式、「ケガや病気をしない」「お友だちを増やす」がキャンプのルールです。

その後はお待ちかねの川遊びの時間、天気はやや雲が多い中冷たい水にザブザブ入っていきました。
幼児は思わず「さむーい、さむーい」と 浅瀬でオタマジャクシ探しを始めました。
小学生は流れに乗って遊んでいました、夢中で遊んでいると冷たい水も気にならないようです。
何度も何度も川魚のようにスイスイと流れていました。

8/25-27中津川1日目(8/25)の続きを読む

8/24-28伊豆大島2日目(8/25)

お待たせ致しました。
伊豆大島も最後のキャンプを迎えました。
さて、今回はどんなキャンプとなるでしょうか?

昨晩出航した船は揺れも殆んどなく、無事に伊豆大島に到着。
待合所にて暫しの間、仮眠をとりました。
朝食後、バスに乗り裏砂漠ハイキングに出かけました。

三原山の反対側にある裏砂漠は、日本で唯一の砂漠と表記がある場所。
噴火した溶岩石の上を歩くため、シャリシャリ音がします。
草木があまり育たないので、日陰はありませんが風があり、涼しく歩けました。