旧現地レポート

8/25-27中津川2日目(8/26)

中津川のキャンプ生活2日目です。
天気は曇り空、予報では気温が上がるらしいのですが、半袖では少し寒く感じるほど涼しい朝です。


オープンサンドの朝食をすませたら午前中のプログラムです。
焼き板クラフトとお菓子作りからの選択制で好きな方を選んで参加しました。
焼き板クラフトは焼いて木目が出た木の板に、木の枝、石、葉っぱその他落ちているものを自由に貼り付けて作品を作ります。
丁寧に細かく枝を貼り付けてメッセージを書いた力作や、素材と空間を上手に使ったシュールな作品もあり、見ていてとても楽しいおみやげが出来ました。


お菓子作りはかまどで作るバームクーヘンです。
木の棒にホットケーキの生地を焼き重ねて作ります。
少しずつ太くなっていくバームクーヘンは生き物を育てているよう、子ども達も大事そうに交代で焼いていきます。
DSC05517_R.JPG
時間をかけてじっくり作っているので午前中に完成しませんでしたが、夕食後に切り分けたところ綺麗な年輪が出来ていて大成功でした。

10時過ぎた頃から空に太陽が出てきました、気温もジワジワと上がってきました。

お昼ご飯を食べたらいよいよ川遊びです。
水量は台風の前まで戻っていましたが、流れが程よく勢いがあり、今日はフローティングベストやボディボードなどで流れて遊ぶのが大人気で行列を作りながら何度も遊んでいました。
P8260146_R.JPG

川遊びの後は今日も温泉で体を温めてリラックスタイム。
一息ついたら夕食作りで、今日は沖縄料理のタコライスを作りました。
今日も煙と戦いながら挽き肉と玉ねぎのみじん切りを炒め、ほとんど完成というところで、「たこはいつ入れるの?」という声が。
見るのも食べるのも作るのも初めてでも美味しく完成しました。

夜は河原で火を囲みキャンプファイヤーで盛り上がりました。
キャンプファイヤーのスタート直前にはきれいに星が出てきました、中には流れ星を見た子供もいたそうです。

今日は川に入った事もあり疲れているらしく、夜寝袋に入るとあっという間に静かになりました。

明日も楽しく遊んでから帰りたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願いします。

ごり