旧現地レポート

8/25-29神津島5日目(8/29)

神津島での本日の子どもたちの様子です。
今日の天気は午前中は曇り、午後からは晴れて夏らしい天気になりました。
台風の影響も無く、外で遊べて子どもたちも嬉しそうでした。
ただ、今日は海はお休み。
キャンプ場内や隣の大きなグランドで遊ぶことにしました。


朝食後、何をして遊びたいかを聞きました。
キャンプは延長戦!せっかくですから、私が決めるプログラムは昨日まで。
ここからは、好きなことを自分で決めよう!
そう、自由プログラムとなりました。
鬼ごっこ!OK!トランプ!OK!もちろん途中で変えても自由です。
まずは自分たちの好きなことをして遊ぶことに。
グランドで走りまわって遊んだり、涼しい食堂でトランプをしたり。
一通り自由に過ごした後は、希望者が多かったゲーム大会。
リクエストがあったので伝言ジェスチャーゲームをまたまた開催しました。

午後は班毎の自由プログラム。
3つの班は湧水遊びに、残りの3つの班はグランドで遊びました。
湧水チームは水着に着替えて頭から浴びたり、冷たい水で体を冷やしました。
残ったグランドチームも汗だくになりながら走りまわりました。
DSC_0107.JPG

お風呂に入り野外調理のスタートです!
今日のメニューはハヤシライス。
どの班も美味しい完成!ごちそうさまでした。
DSC_0109.JPG

夜は班対抗「マネーゲーム」を開催。
リーダーから受け取った紙のお金をじゃんけんをしてどれだけ増やせるかの勝負。
子どもたちには大人気のプログラムの1つです。
見事優勝はレオ班でした、おめでとう!

ガイドブックに1日の思い出を記入し就寝しました。
明日は海に入れるかな!?
キャンプ場には子どもたちだけ、まるで貸切状態ですがのびのびと皆さん楽しんでおります。

じゅんじゅん