旧現地レポート

8/25-29神津島6日目(8/30)

今日の神津島は昨夜遅くから降り始めた雨が午前9時頃まで降りました。
台風の影響で風がとても強く吹き続けた1日でした。
午前9時過ぎには雨が止み、午後からは青空となりいいお天気でした。


それでは子どもたちの様子をお伝え致します。
午前中は不安定な天気だったため荷物整理に取り掛かりました。
各テントの中で、いままで使った荷物を畳み数の確認です。
リーダーにお手伝いしてもらいながらバックに詰めていきます。
汗と汚れ、一度雨に濡れてしまった物など、、、そんな匂いもたくさん遊んだ証拠。。。かな?!


お昼ご飯を食べて午後プログラムの相談。
まずは班毎に遊びたいことを相談しました。
班全員の意見がまとまった所は班毎の遊びに。
いくつか意見が分かれた班は、それぞれ遊びたいこと毎にグループを作成。
DSC_0110.JPG

湧き水を汲みに遊びに出かけたり、中には水着になって湧き水を浴びにいったり。キャンプ場に残ったチームはグランドでボール遊びや野外ゲームなどをして過ごしました。
のんびりと自分達が遊びたいことをして過ごす。
島時間がゆっくりと流れています。

入浴後、野外調理。
今日は食材が同じですが、味付けを競うクッキングコンテストを開催しました。
用意された調味料で味付けにこだわります。
試行錯誤の中、どの班も無事に完成。
見事優勝したのは、ぽわそん班!
優勝賞品を受け取り、クッキングコンテストは幕を閉じました。
DSC_0111.JPG

夜は空を見上げると満点の星たち。
2回目の星座観察をしました。すでに秋の星座も顔を出し、夏の終わりと秋の始まりを予感させます。
そして時間が余ったため、リクエストにお答えして少しだけゲーム。
バラソルとロックをして締めくくりました。

さて、延泊も2日目を終えました。
明日はさるびあ丸が到着するでしょうか。
流れ星に願いを込めて。

じゅんじゅん