旧現地レポート

8/26-29小菅村2日目(8/27)

今朝、目覚めた子どもたちは「おはよう!」と元気いっぱいに挨拶しながら食堂へやってきました。
朝食を食べていると、ポツポツと雨音がしてきてやがてザーッと強い雨が降ってきました。
今日は1日、屋内で遊ぶことにしました。


午前中は屋内ゲーム大会を開催!
まずは、キャンプソングを雨音が聞こえなくなるほどの元気いっぱいな声で歌います。
その後は、アイスブレイキングゲーム(グーパーゲーム・キャッチ)やグループゲーム(ステレオゲーム・スキヤキジャンケン・新聞キーワード探し)をしました。
終始白熱した戦いが繰り広げられつつ、笑いもたくさん起こりゲーム大会が終わる頃には班内の絆や全体の絆が深まったように思います。
IMGP9990blog.jpg

たくさん遊んだ子どもたちはお腹がぺっこぺこ。
お昼ご飯のチキンライスを食べ、お腹を満たし午後の遊びに備えます。

午後は、班毎によるスタンツ大会を行いました。
班ごとに30分という短い時間で5分程度の寸劇を考え、皆の前で発表してもらいます。
それぞれの班にお題を提示し、いざ練習開始!
30分後、傑作を作ったかのように自信に満ち溢れた表情をしたこども達が食堂へ戻ってきました。
発表が始まると班ごとの工夫や個性が見られ、食堂内は笑いの渦に巻き込まれました。
IMGP0016blog.jpg

シャワー浴を済ませ、お部屋でのんびり過ごした後は野外調理が始まります。
今夜のメニューは「豚バラ肉と長ネギの塩レモン炒め」です。
昨日とは役割を代え調理に取り掛かります。
野菜を丁寧に切り進めていく野菜係、かまどの火が消えないように、また大きくなりすぎないように慎重に火の管理をする火係。
お友達同士で声をかけあいながら進めていくことができました。
今回も美味しくつくることができましたね。
ごちそうさまでした。

夜は、食堂内にて「班対抗絵スチャーゲーム大会」をしました。
接戦の中、優勝したのはみそ班でした。
幼児班は明日に備え、お部屋に戻り小学生班はもうひと遊び。
その名も「主犯共犯」というグループゲームです、
こちらのゲームもさらに盛り上がり、ずっと笑いが止まりませんでした。

小学生班も、寝る支度をするためにお部屋へ向かいました。
本日も、特に大きなけがなく全員元気いっぱいで過ごしています。
明日は、子どもたちのご興味や体力、そしてお天道様と相談をしながららプログラムを進めていきたいと思います。

ホリ