旧現地レポート

8/28-30中津川2日目(8/29)

中津川キャンプの2日目の様子です。
今朝は少し強めの雨が降っていました。


午前中は焼き板クラフトを作りました。
薪を焼いて磨いてデコレーションしておみやげを作りました。
木目を生かしたわびさびのあるデザインや木の枝を細かく折り漢字のメッセージを書いたり、カラフルにペンで塗ったり、子ども達のセンス溢れる自由な作品がいっぱい出来ました。
夕食後に作品発表会をするとみんな「スゴーイ」「誰が作ったの?」と感嘆の声。


午後は天気も回復してきました、時折バラバラと雨が降りますが なんとか外で遊べそうです。
そこで近くにある湧き水を飲みにハイキングに出かけました。
nkt08291.JPG
遊歩道を歩いて森の中を進むのですが、川の水が増えていて、途中の川沿いの砂利道が10センチ程水没しています。
そこでみんなで石を積み重ね木の板で橋を渡して歩きました。
ちょっとアドベンチャーが出来て子ども達も楽しそう。

たどり着いた「中津川龍神水」は県内の料理屋さんも汲みに来るそうで、ほのかに甘味があるお水です。
希望者は一口だけ味見をしました。

夕食の時間までは少し時間があったので、「カイセンドン」や「ドロケイ」などで原っぱで走り回って遊びました。
nkt08292.JPG
本日の夕食は麻婆なす丼です、自分達で料理するのが楽しくなってきた子どももいるみたいで喜んで包丁や薪を握っています。
昨日よりも手際も良くなっているみたいであっという間に完成しました。
味も美味しかったようで「ねえどこの料理が一番だった?」とさりげなく味に自信を見せていました。

夜はキャンドルファイヤーで盛り上がりました。
室内での活動になりましたが、見覚えのある顔の原始人が火を持ってきてスタート。
ほぼ貸切状態のキャンプ場に子ども達の大きな声が響いていました。

20時過ぎ位から止んでいた雨がまた降ってきました、やや雨足が強まってきましたがキャンプ場内への影響は特にありません。
21時の時点で子ども達はみんな部屋に入っていて就寝準備中です。

明日の雨のピークが午前中ということもあり、帰りの行程は予定通りとさせていただきます。
また、遅延等何かありましたらこちらのブログでお伝えしたいと思います。
ご心配おかけしますが安全を第一に帰って参りますので宜しくお願いします。

ごり