旧現地レポート

8/28-30中津川1日目(8/28)

いよいよ中津川のサマーキャンプも最後の回となりました。
出発時の天気は曇り、電車からバスに乗り換え秩父の市街を走る頃にはサラサラとした雨が降っていましたが、キャンプ場は雨が降っておらず一安心。


お弁当を食べると子ども達も元気回復。
川は昨晩に降って雨により少し濁っていて、また流れも少し強そうです。
気温も涼しかったので午後の時間は森の中でオニごっこやアイスブレーキングゲームという友達作りゲームをして遊びました。
有名なゲームもあれば、このキャンプでしかやらない「切符オニ」やボール遊びなどで汗だくになるまで走り回りました。
nkt08281.JPG


夕食はかまどで薪を燃やして作る野外調理。
メニューはナス、しめじ、ズッキーニなどが入った夏野菜カレーです。

熱気と煙とタマネギで涙を流しながら小学生はもちろん幼児班の子ども達も頑張っていました。
nkt08282.JPG
完成したカレーは「お家のカレーより美味しい!」と評判でした。

片付け後お風呂は天然温泉に入って温まりました。

夜は食堂で元気な声にあわせてギターやパーカッション、ピアニカを使い歌を歌いました。
元気な歌声にあわせてイス取りゲームをしたり、「原始人語ゲーム」など楽しく夜を過ごしました。

夕食までは曇り空だったのですが、夜になると雨が降ってきました。
明日も1日雨が続く場合は雨天集会場等もあるので、室内でスタンツやゲームをして遊んだりクラフトを作って遊ぶ予定です。

ごり