HOME > 現地レポート > 夏休みサマーキャンプ > 8/28-30中津川1日目(8/28)

現地レポート

< 8/25-29神津島4日目(8/28)  |  一覧へ戻る  |  8/25-29神津島、帰着日について(8/29 10:00) >

8/28-30中津川1日目(8/28)

いよいよ中津川のサマーキャンプも最後の回となりました。
出発時の天気は曇り、電車からバスに乗り換え秩父の市街を走る頃にはサラサラとした雨が降っていましたが、キャンプ場は雨が降っておらず一安心。


お弁当を食べると子ども達も元気回復。
川は昨晩に降って雨により少し濁っていて、また流れも少し強そうです。
気温も涼しかったので午後の時間は森の中でオニごっこやアイスブレーキングゲームという友達作りゲームをして遊びました。
有名なゲームもあれば、このキャンプでしかやらない「切符オニ」やボール遊びなどで汗だくになるまで走り回りました。
nkt08281.JPG


夕食はかまどで薪を燃やして作る野外調理。
メニューはナス、しめじ、ズッキーニなどが入った夏野菜カレーです。


熱気と煙とタマネギで涙を流しながら小学生はもちろん幼児班の子ども達も頑張っていました。
nkt08282.JPG
完成したカレーは「お家のカレーより美味しい!」と評判でした。

片付け後お風呂は天然温泉に入って温まりました。

夜は食堂で元気な声にあわせてギターやパーカッション、ピアニカを使い歌を歌いました。
元気な歌声にあわせてイス取りゲームをしたり、「原始人語ゲーム」など楽しく夜を過ごしました。

夕食までは曇り空だったのですが、夜になると雨が降ってきました。
明日も1日雨が続く場合は雨天集会場等もあるので、室内でスタンツやゲームをして遊んだりクラフトを作って遊ぶ予定です。

ごり


カテゴリ:

< 8/25-29神津島4日目(8/28)  |  一覧へ戻る  |  8/25-29神津島、帰着日について(8/29 10:00) >

同じカテゴリの記事

8/25-29神津島、帰着日について(8/30)

帰着日につきまして、最新の情報をお伝えいたします(17時現在)。

本日東京を出航する大型客船さるびあ丸(神津島で折り返し運航)は条件付き出航となりました。
条件付き出航とは、東京を出航しますが、波が高いと神津島に着岸出来ない場合があり、その場合は引き返すということです。

最終の決定は明日の朝となります。
決定次第、本ブログにてご報告させて頂きます。

何卒ご理解ご了承の上、よろしくお願い致します。

じゅんじゅん


8/28-30中津川、帰着日延期のお知らせ

本日帰着予定でした「8/28-30どきどき冒険キャンプ中津川」につきまして、帰着日延期をお伝えいたします(16:00現在)。


キャンプ場からの県道を管轄する埼玉県土整備事務所によりますと、流れ出た土砂の撤去作業が終わっているようですが、未だ水が流れ出ている状況で通行止めの解除は明朝以降の判断するとの連絡が入りました。
つきましては、今回、キャンプ場にて延泊し、明日31日に帰着することを決定させていただきました。


ご家族様におかれましては、多大なるご心配をおかけすることと存じますが、ご理解いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、キャンプ場内につきましては、台風による被害はなく平常どおりの状況で、本日は室内でのプログラムを運営し、お子様も元気に過ごされております。
明日までの食料もございますので、ご安心ください。


通行止めの解除時間が明日にならないと判明しないため、明日の帰着時間につきましては、本ブログにてご案内申し上げます。
(通行止めが解除されれば、池袋には16時頃の帰着となるよう出発する予定です。)
大変お手数をおかけいたしますが、明日、本ブログにて帰着時間をご確認いただけますよう重ねてお願い申し上げます。


※帰着日延期のご案内につきましては、事務局より順次お電話させていただいております。


担当ディレクター/川島(ごり)


8/28-30中津川、帰着時間と現在の状況について

「8/28-30どきどき冒険キャンプ中津川」につきまして、現時点(11:45)における現地の状況をお伝えいたします。


現在キャンプ場から10キロの地点で道路に土砂が流れて、通行止めになっているとの情報がはいってまいりました。
現在道路の復旧作業が始まっていますが池袋への到着が大きく遅れる事が見込まれます。
時間の見通しがたちしだい、再度本ブログでお伝えいたします。


なお、現地の状況ですが、雨は9時頃から弱まってきています。
お子様方は荷物を整えた後、食堂でゲームをしながら楽しく過ごしています。
DSC_3434-320x240.jpg
引き続き安全を第一に活動致します。
ご家族様にはご心配をおかけいたしますが、お子様のお帰りまで今しばらくお待ちくださいませ。


ごり


8/28-30中津川2日目(8/29)

中津川キャンプの2日目の様子です。
今朝は少し強めの雨が降っていました。


午前中は焼き板クラフトを作りました。
薪を焼いて磨いてデコレーションしておみやげを作りました。
木目を生かしたわびさびのあるデザインや木の枝を細かく折り漢字のメッセージを書いたり、カラフルにペンで塗ったり、子ども達のセンス溢れる自由な作品がいっぱい出来ました。
夕食後に作品発表会をするとみんな「スゴーイ」「誰が作ったの?」と感嘆の声。


午後は天気も回復してきました、時折バラバラと雨が降りますが なんとか外で遊べそうです。
そこで近くにある湧き水を飲みにハイキングに出かけました。
nkt08291.JPG
遊歩道を歩いて森の中を進むのですが、川の水が増えていて、途中の川沿いの砂利道が10センチ程水没しています。
そこでみんなで石を積み重ね木の板で橋を渡して歩きました。
ちょっとアドベンチャーが出来て子ども達も楽しそう。


8/28-30中津川2日目(8/29)の続きを読む

8/25-29神津島5日目(8/29)

神津島での本日の子どもたちの様子です。
今日の天気は午前中は曇り、午後からは晴れて夏らしい天気になりました。
台風の影響も無く、外で遊べて子どもたちも嬉しそうでした。
ただ、今日は海はお休み。
キャンプ場内や隣の大きなグランドで遊ぶことにしました。


朝食後、何をして遊びたいかを聞きました。
キャンプは延長戦!せっかくですから、私が決めるプログラムは昨日まで。
ここからは、好きなことを自分で決めよう!
そう、自由プログラムとなりました。
鬼ごっこ!OK!トランプ!OK!もちろん途中で変えても自由です。
まずは自分たちの好きなことをして遊ぶことに。
グランドで走りまわって遊んだり、涼しい食堂でトランプをしたり。
一通り自由に過ごした後は、希望者が多かったゲーム大会。
リクエストがあったので伝言ジェスチャーゲームをまたまた開催しました。


8/25-29神津島5日目(8/29)の続きを読む

このページのトップへ