旧現地レポート

8/10-13小菅村1日目(8/10)

本日より新たなコースが始まりました。

高速道路は、若干の混雑区間がありましたが、ほぼ通常通りの時間でキャンプ場に到着しました。
お弁当を食べてから、開村式。
山や動物の話、安全の話、そして遊びの作戦会議。
川や虫取り、魚釣りなどに興味を持った子どもたちが多くいました。

しかし、今日は空からゴロゴロと雷の音が聞こえていたので、川遊びは先伸ばしに、、、
その後は、班ごとにキャンプ場内の散策と晴れ間が射してからは広場で「はないちもんめ」や「ドッヂボール」をして遊びました。
DSC03574.JPG 16時前からは野外調理として、キャンプの定番カレーライスを作り始めました。
良くあるニンジンやジャガイモなどの根菜の代わりに、ナスやしめじ、夕顔という小菅村産の瓜を入れた田舎風カレーです。
慣れない包丁はリーダーと一緒に。

DSC03584.JPG

ヤケド防止に軍手、そして煙で目が痛くなることを防ぐためにキャンプに慣れているメンバーは自らゴーグルを装着していました。
DSC03601.JPG

出来上がったらみんなで声を合わせていただきます。
DSC03630.JPG

片づけとシャワー浴を済ませたら、ギターを囲ってキャンプソング大会。
子どもたちのリクエストが止まらず、終了予定の時間をちょこっとオーバー、、、
しかし、そのお陰でカブトムシのメスが子どもたちの前に飛んできてくれました。
DSC03658.JPG

明日はどんな出会いや発見があるでしょうか。
今夜はぐっすに眠ってね。
おやすみなさい。

にいやん