旧現地レポート

8/5-10式根島4日目(8/8)

式根島での生活も、4日目を迎えました。
子ども達の仲も、ギュッと近くなり、みんな元気に過ごしています。
天候は、曇り。風が強いですが、時より晴れ間がさし、台風が来ているとは思えない静けさ。
八丈島は凄い雨でしたが、式根島は至って静かな1日でした。
都内より安全だったかもしれません。


朝食を終え、1日の予定を確認。
風が強かったため、午前中は部屋の中で様子を見ることにしました。
室内ゲーム大会です。
班毎の対抗戦ですので、盛り上がります。
いくつかゲームをしたのですか、中でも盛り上がったのは、伝言ジェスチャーゲーム。お題をジェスチャーだけで1番後ろまで伝えていきます。
お決まりのように途中で動きは変わり、アンカーの文章はとんでもない回答に。大爆笑の午前中でした。


お昼ご飯を食べて、午後は外に出て、島内探検。
まずは、ぐんじ山展望台へ。
海はやはり波が高かったですが、神津島や新島が見れて眺めは良かったです。
image20180808_1.jpg


続いて、近くの公園へ移動。

大きなクジラのオブジェがあり、乗って記念撮影。
image20180808_2.jpg

遊具も広場もあったので2時間ほど、遊びました。
走り回り、最後はリレーを開催。
もう帰ろう!となるほどたくさん走りました。

民宿に帰る前に、デザートのアイスで乾杯!
お風呂に入り、疲れを癒しました。

夕食後、またまたお部屋に集まりもうひと遊び。
震源地、5W1Hでおかしな文章が完成。
子ども達が考える文章ですから、もちろんですが、ありえないシュチュエーションで、おかしな2人が、だいたい変なことをします。
これには、お腹が痛くなるほど笑い転げていました。
発想は大人を超えますね。すごいなー。

さて、明日はどんな天気と1日になるでしょうか?
海は波が高いと難しいのですが、ハイキングに行けるといいな~。
と、願うばかりです。
今は、就寝準備中。
班の垣根を超えて仲良くなります、長いキャンプの特徴ですね。

明日都内は、交通に影響があるとか。
皆さまもお気をつけてください。

じゅんじゅん