HOME > 現地レポート > 夏休みサマーキャンプ > 8/5-10式根島5日目(8/9)

< 8/9-11中津川1日目(8/9)  |  一覧へ戻る  |  8/7-10桧原湖3日目(8/9) >

8/5-10式根島5日目(8/9)

朝から快晴の式根島、暑い日差しが戻ってきました。
朝食を食べて、予定を確認しました。
今日は、式根島で1番標高の高い、神引展望台までハイキングに出かけました。
山道を歩いて行きますが、なかなか暑く、子ども達も少しバテ気味。
それでも頑張って歩き、展望台に到着。
新東京百景にも選ばれた、景色の良い展望ポイントです。
眼下には青い海、遠くには式根島や利島が見えました。
風も吹いていて、気持ちが良かったですね。
お昼ご飯のサンドウィッチをペロッと食べて移動しました。

民宿までの帰り道、今度は足付温泉を目指します。
ここは、海に面していて、岩の窪みから温泉が出ています。
足を入れて、リラックスタイム。
周りにいるフナムシに「キャーキャー」と叫び声が聞こえて来ましたが、直ぐに慣れて入っていました。
徐々に海側へ、磯遊びが始まりました。
蟹、ヤドカリがまたまた捕まり、観察されていきます。
少しですが、海で遊べて楽しかったようです。

続いて、東京都の天然記念物でもあるイヌマキの木を見に行きました。
高さ28メートル、幹が5.3メートルもある大きな樹木です。
樹齢約900年らしく、迫力がありましま。

入浴、夕食を済ませてお腹いっぱい。
夜は希望者を募り、星座観察第2弾。綺麗な式根島の星をたくさん見ることができました。
残ったメンバーは、荷物整理やトランプ等をして過ごしました。

明日は船も出航しそうです。
ひとまず安心ですね。
お帰りを楽しみにお待ちください。

じゅんじゅん

8/18-22神津島2日目(8/19)

式根島に続いて、島キャンプ第2弾!神津島キャンプが始まりました。
東京を出港した、さるびあ丸は予定通り神津島に到着。
バスに乗り、キャンプ場にやってきました。

いつもの神津島と違い、風がなんだか冷たく感じます。
過ごしやすくて良いのですが、なんだか秋めいているような気候でした。

キャンプ場散策と、お昼ご飯を済ませたらいよいよ海へ!
まずは班毎にスノーケリングに挑戦です。
マスクの付け方や呼吸法を練習してから、ツアーに出かけました。
海も少し濁りがあったため、たくさんの魚とはいきませんでしたが、数種類の魚を見ることができました。

また、空き時間には、浮島にある滑り台から海に飛び込んだり、砂浜で遊んだりと思い思いに楽しみました。

8/18-22神津島2日目(8/19)の続きを読む

8/18-21西伊豆2日目(8/19)

今朝は朝から快晴。まさに秋晴れと行った感じで気温も20度なかったと思います。
和定食の朝ごはんを食べて、バスに乗って海に行くと太陽は夏の陽射しでジリジリと焼けるよう。でも風は秋風です。海から上がると肌寒いので、海に漬かってている方が暖かかったです。
早速、準備体操をして、全部の班がマスク、スノーケル、フィンの使い方を習って、スノーケリング開始です。
今日は今シーズン一番の透明度でした。いつものソラスズメダイやニシキベラ、オヤビッチャ、大きなボラの他ハコフグ、チョウチョウウオなど10種類の魚を見ることができました。
1班さんの幼児はゴーグルを付けて、筏に乗って堤防の突端のスノーケリングポイントまで移動し、ソラスズメダイなども見ました。

サンドウイッチの昼食をとり、午後も引き続き各班とも海遊びです。陽射しは暑いので食後の休憩もそこそこにすぐ海に入ります。
スノーケリングでツアーをする班、筏に乗って飛び込んだり、ボディーボードに乗って波乗りではなく漂ってる班、ビーチグラスや綺麗な石を拾う班、そしてカニや貝を獲る班などそれぞれ楽しんでいました。獲ったカニは夜のメニューにカニ汁として加わりました。

8/18-21西伊豆2日目(8/19)の続きを読む

8/15-22長期自然学校小菅村5日目(8/19)

昨晩は山で一夜を過ごし、本日13時頃に全員元気にキャンプ場へ戻ってきました。

以下は、昨日のご報告です。
キャンプ場を出発してからは2時間ほどで大寺山の山頂に到着しました。
4食分の食事をはじめ、水筒、予備水、寝袋、防寒着など沢山の野宿装備をリュックに詰め込んできたので、山頂に着いてからはひと休み。
その後は、山時間を満喫するため、リーダーは時計を外し、太陽の明るさやお腹の空き具合で行動を決めていました。

まず始めたのはテント張りです。
ロープを張る程よい間隔の木を探し、背中が痛くないように木の枝や石をどけてブルーシートを使った簡易テントの設営を進めます。
しかし、実際の自然地形を目の前に苦戦をしている班もありましたが、基本にとらわれず、悩んで相談して納得のいく寝床を作り上げることができました。

続いて、薪集め。
リーダーが夜通したき火をするため、大量の薪を拾い、太さ毎に仕分けをして終了。
いよいよ待ちに待った自由時間へ。
鬼ごっこや虫探し、トランプや歌を歌ったりとやりたいことを満足のいくまで楽しみます。
日暮れ前に「お腹すいた」という声があちらこちらから聞こえ始め、今夜の行動食のレトルトカレーを湯煎して温めて夕食に。
夕食後は、班ごとに寸劇を考えてリハーサルを行い、準備ができ次第「スタンツナイト」を開催。
たき火とみんなの懐中電灯の明かりを照らして、各班のスタンツが始まりました。

8/15-22長期自然学校小菅村5日目(8/19)の続きを読む

8/16-19桧原湖帰着時間について(16:30更新)

本日解散の桧原湖コースの帰着時間についてご連絡致します。

現在、鹿沼IC付近を走行中です。
先ほどから少し渋滞しており、池袋への到着時間は18時30分を見込みます。

到着予想時刻に変更がありましたら引き続き当ブログでお知らせいたします。

お待たせいたします、お子様の到着まで今しばらくお待ち下さい。

担当ディレクター 塚田

8/16-19桧原湖3日目(8/18)

相変わらず秋のような、澄んだ空気の朝をむかえました。桧原湖キャンプ3日目の様子です。

今日は、子どもたちが待ちに待った湖遊びをすることにしました。
朝ご飯を食べ終える頃には日差しも強くなり気温はグングン上昇します。

水着に着替えて準備は完了!さっそく湖へ向かいます。
まずは桟橋に設置されたトランポリンからの飛び込みに挑戦です。

リーダーの合図にあわせて次々と飛び込んでいく子どもたち。
冷たい水もなんのその。隣には走り飛び込みコースも併設され何度も並んで飛び込んでいました。