旧現地レポート

8/5-10式根島5日目(8/9)

朝から快晴の式根島、暑い日差しが戻ってきました。
朝食を食べて、予定を確認しました。
今日は、式根島で1番標高の高い、神引展望台までハイキングに出かけました。
山道を歩いて行きますが、なかなか暑く、子ども達も少しバテ気味。
それでも頑張って歩き、展望台に到着。
新東京百景にも選ばれた、景色の良い展望ポイントです。
眼下には青い海、遠くには式根島や利島が見えました。
風も吹いていて、気持ちが良かったですね。
お昼ご飯のサンドウィッチをペロッと食べて移動しました。


民宿までの帰り道、今度は足付温泉を目指します。
ここは、海に面していて、岩の窪みから温泉が出ています。
足を入れて、リラックスタイム。
周りにいるフナムシに「キャーキャー」と叫び声が聞こえて来ましたが、直ぐに慣れて入っていました。
徐々に海側へ、磯遊びが始まりました。
蟹、ヤドカリがまたまた捕まり、観察されていきます。
少しですが、海で遊べて楽しかったようです。
DSC_20180809_1.JPG

続いて、東京都の天然記念物でもあるイヌマキの木を見に行きました。
高さ28メートル、幹が5.3メートルもある大きな樹木です。
樹齢約900年らしく、迫力がありましま。
DSC_20180809_2.JPG

入浴、夕食を済ませてお腹いっぱい。
夜は希望者を募り、星座観察第2弾。綺麗な式根島の星をたくさん見ることができました。
残ったメンバーは、荷物整理やトランプ等をして過ごしました。

明日は船も出航しそうです。
ひとまず安心ですね。
お帰りを楽しみにお待ちください。

じゅんじゅん