旧現地レポート

8/18-22神津島2日目(8/19)

式根島に続いて、島キャンプ第2弾!神津島キャンプが始まりました。
東京を出港した、さるびあ丸は予定通り神津島に到着。
バスに乗り、キャンプ場にやってきました。


いつもの神津島と違い、風がなんだか冷たく感じます。
過ごしやすくて良いのですが、なんだか秋めいているような天気でした。
DSC_20180819_1.JPG


キャンプ場散策と、お昼ご飯を済ませたらいよいよ海へ!
まずは班毎にスノーケリングに挑戦です。

マスクの付け方や呼吸法を練習してから、ツアーに出かけました。
海も少し濁りがあったため、たくさんの魚とはいきませんでしたが、数種類の魚を見ることができました。
また、空き時間には、浮島にある滑り台から海に飛び込んだり、砂浜で遊んだりと思い思いに楽しみました。
DSC_20180819_2.JPG

入浴後、野外調理のスタートです。
今日は、野菜とお肉とチャンプル丼を作りました。
包丁も上手に使い、薪担当の子ども達も煙たい目を擦りながらどうにか火を付けました。
さすが小学生、1時間で完成です。
海に入ってのでお腹ぺこぺこ、あっという間に完食でした。

片付けをして、再集合しました。
残念ながら星が見れなかったため、ギターに合わせてキャンプソングを歌いました。
その後、リーダーに質問タイムをとり、2日目が終了。
昨日寝るのが遅かったため、今日は少し寝不足気味の様子。
早めにテントに戻り、おやすみなさい。

明日から少し天気が不安定な予報です。
子どもたちのために、太陽さん出てきておくれ〜。

じゅんじゅん