HOME > 現地レポート > 夏休みサマーキャンプ > 8/13-16西伊豆1日目(8/13)

< 8/12-16伊豆大島2日目(8/13)  |  一覧へ戻る  |  8/12-14中津川2日目(8/13) >

8/13-16西伊豆1日目(8/13)

いよいよ後半戦。海ぞくキャンプ西伊豆[8]が始まりました。

渋谷を出発したバスはお盆ということで渋滞を覚悟しましたが少しだけで済みました。
車内では楽しくバスレクを行いながら途中、三島市内の道の駅でお昼のお弁当を食べ13:20に到着しました。
途中まで霧雨が降っていましたが、到着すると曇りから時折真夏の太陽が顔を出す、沢遊びにはもってこいの天気となりました。

早速、沢遊びに出かけ、滝に打たれたり

沢蟹を捕まえたり

今回は大人気のストーンバランシングに挑戦して誰が高く積みあがるか競争したり、

希望者は滝を登り上流の方まで探検に出かけたり

それぞれ班ごとに沢遊びを楽しみました。

宿舎に戻り、ゆっくりとお風呂に入ってから夕食作りです。
今夜のメニューは「カレーライス」。

初日ということもあり、ちょっと時間がかかってしまいましたが、どの班も美味しく出来上がり、男子高学年班はみんな3杯ほどお代わりをしていました。

夕食後はギターに合わせてキャンプソングを大きな声で歌ってくれました。

今回もパプリカを振付付きで踊った子もいるほど。
その後は班の自己紹介をしました。

みんな元気で楽しんでいます。
明日は安全を優先して海に入れるか考慮したいと思います。

もじゃ

8/18-21西伊豆1日目(8/18)

海ぞくキャンプ⑨コースが始まりました。
渋谷を出発したバスは日曜日ということもあり、渋滞を覚悟しましたが少し渋滞しただけで12:10には到着しました。
車内では自己紹介をしたり、キャンプネームを決めたり、楽しくバスレクを行いながら過ごしました。

到着後、お弁当を食べてから沢遊びに出かけました。
沢では滝に打たれたり

カエルを捕まえたり

8/18-21西伊豆1日目(8/18)の続きを読む

8/15-26長期自然学校小菅村4日目(8/18)

小菅長期キャンプ4日目のご報告です。

ここのところ、朝晩は22℃前後まで気温が下がることが多く、今朝も風が心地よく感じ快適に過ごしています。

朝食を済ませ、午前中はみんなでネイチャークラフト。
今回は、インディアンのお守りとも言われている「ゴッズ・アイ」チーム。
そして悪夢から守ってくれるお守り「ドリームキャッチャー」チームに分かれ、どの子も特徴的なお守りを作っていました。
キャンプの楽しく活動できるよう願いを込めて作成しました。
中には1つだけではなく、「ずっと作っていたーい!」と言いながら複数個作る子もいました。

8/15-26長期自然学校小菅村4日目(8/18)の続きを読む

8/15-18小菅村3日目(8/17)

たっぷりと起床時間ギリギリまで寝て起きると、待ちに待った青空が!
朝食を取りながら「川遊びしたい人ー?」と聞くと、「はーーい!!」と全員が声高々に叫びます。
というわけで、午前中は待望の川遊びに。

準備体操をしてから入水。
冷たい小菅川の水に「つめたーい!」と言いながらまずは全力で水に駆け込んで行きました。

8/15-18小菅村3日目(8/17)の続きを読む

8/15-26長期自然学校小菅村3日目(8/17)

今朝は朝食後から洗濯を始めました。
山の天気は変わりやすく、特に午後は不安定になる傾向があります。
そのため、晴れた朝は迷わず洗濯すること!が長期キャンプを快適に過ごす秘訣の一つ。

今年から洗濯洗剤をオールシングスインネイチャーという100%植物から生まれたものを使用しています。
少ない量で汚れもにおいもしっかりと落ち、すすぎも0回で済んでしまうというすぐれもの。
使用する水も最低限で済み、流した水も自然に優しいものです。
これらを使って子どもたちは自分の服をバケツで洗い、手絞りから脱水機で仕上げをして、自ら干します。
日常では当たり前のように洗濯をしてもらっているメンバーが大半だと思います。
長期キャンプをきかっけに、生活することの大変さやありがたみを感じてくれることを願います。

8/15-26長期自然学校小菅村3日目(8/17)の続きを読む

8/15-17中津川、帰着時間について(17:00更新)

本日解散「どきどき冒険キャンプ中津川」の帰着時間についてご連絡いたします。

渋滞により行程が遅れています。
17時00分現在、三芳S.Aを出発しました。
池袋の到着時間は18時10分頃を見込んでおります。

大変お待たせいたします。
お子様の到着までもうしばらくお待ち下さいませ。