旧現地レポート

8/9-12西伊豆2日目(8/10)

海ぞくキャンプ2日目が始まりました。
いつものように朝起きると雲の中です。
今日は台風の影響でどの海に入るか、私が先に下見に行きましたが、多少波は大きいものの遊泳も可となっておりましたので、いつも通りバスに乗って宇久須クリスタルビーチへ。
標高750mからわずか25分で海抜0mへ下ります。


海に着くと真夏の太陽がじりじりと照り付けまさに海日和。
しかし、波が高いためスノーケリングは中止して海水浴から始めました。
また、波が高いため海賊船(筏)も中止してタイヤチューブに乗ったり
20190810_01taiya.jpg

ボディーボードに乗ったり
20190810_02bord.jpg

ボディーボードから飛び込んだり
20190810_03jump.jpg

しかし、波が高いためブレイクした波にもまれて、笑ってボディーサーフィンをしている子もいれば、びっくりして泣いてしまった低学年の子もいました。

サンドウィッチの昼食をとった後は、引き続き午前同様タイヤチューブに乗ったり、ボディーボードに乗って遊ぶ子や、シーグラスや綺麗な貝殻を拾い集める「ビーチコーミング」をする子もいました。
このシーグラスなどは最終日に砂絵づくりに使います。
20190810_04beachcorming.jpg

今日はこのような状況なので帰る時間を15分早めキャンプ場に戻りました。
その後ゆっくりお風呂に入り、今夜のメニューはキャンプの定番「カレーライス」です。
20190810_05dinner.jpg

どの班もみんなで協力して美味しいカレーが完成です。
「お母さんが作るカレーとどっちがおいしい?」と毎回聞きますが、今回の答えは「キャンプ!」がわずかの差で多かったです。

夜のプログラムは最初星が少し見えていたので、ちょっとだけキャンプソングを歌った後、星座観察をしようと思ったところ残念ながら雲が出てしまったのでゲーム大会をしました。
猛獣狩りなどで盛り上がりました。
20190810_06game.jpg

みんな元気で、班の状態も仲良くなっています。
今日の帰りに漁港の隣の海岸を下見しましたが波はほとんどなかったので、もし今日のように波が高ければ明日はそちらへ行こうと思います。

もじゃ