旧現地レポート

9/14-16菅平1日目(9/14)

秋の3連休、菅平マウンテンバイクキャンプの初日の子ども達の様子です。


快適な新幹線の旅で長野県へ、車内ではメンバーで自己紹介をしてさっそく仲良くなっていました。
さすが子ども達友だちになるハードルがものすごく低いですね。


さて、あっという間に上田に到着、宿舎のバスに乗り菅平高原へ。
ちなみにここ菅平ではつい数日前までラグビーイタリア代表がキャンプをしていたそうです。
入れ替わるように(?)菅平に到着した子ども達、さっそくヘルメットやプロテクターなどの装備を整えてMTBに乗車です。
PSX_20190914_173025.jpg

まずは駐車場で、アスファルトや砂利の上を走りながらギアチェンジやブレーキの練習。
ラインの上を落ちないように走る練習。
PSX_20190914_173130.jpg

馴れたらちょっとオフロード、今日はフカフカの草原コースが練習コースです。
ドキドキの下りの練習、
PSX_20190914_173936.jpg

登りも何度かトライしているうちにギアチェンジも上手になり少しづつ登れるようになってきました。
もちろん途中で押して歩いてもOK
PSX_20190914_173331.jpg

下る為にも頑張って登ります。
最後は階段を下りる練習、ここはさすがにほとんどの子どもが支えられながら挑戦しました。
PSX_20190914_175014.jpg

初日からクタクタになるまでMTBに乗りました。
ホテルに戻ったらお風呂と美味しい食事が待っています。

今回宿泊のホテル、食事はデザートまですべて手作りでとても豪華です。
おなかいっぱいを超えるほど食べた夕食タイムでした。

夜は大広間でゲーム大会です。
絵描き歌クイズやゼスチャーしりとり、タッチザサークル、パパパ棒で盛り上がりました。

今日の走行では坂の上り下りや、立ち乗りの姿勢を練習しました。
ほとんどケガもなくみんな明日のライディングを楽しみにしています...
明日は山の中に入り本格的なオフロードに挑戦します。

ごり