HOME > 現地レポート > デイキャンプ(日帰り・週末1泊2日) > 9/16-17デイキャンプ「乗馬体験」1日目(9/16)

< 9/16日帰りコース「サーフィン体験」、解散時刻について(16:32)  |  一覧へ戻る  |  09/22-24桧原湖1日目(9/22) >

9/16-17デイキャンプ「乗馬体験」1日目(9/16)

いつまでも続いていた残暑も九月も半分を過ぎてようやくおさまってきました。
過ごしやすい曇り空の下乗馬キャンプが始まりました。

新宿を出発した子ども達はロマンスカーに乗り快適な電車の旅の始まり。
1時間も乗っていると景色はあっという間に山の中、ほどなく御殿場に到着しました。
そこからバスに揺られて乗馬クラブに到着。
乗馬クラブの「ボンバー」とご挨拶をしたらいよいよ騎乗開始です。

まずは幼児班からしがみつくように馬に乗りそのまま森の中へ。
曳き馬なのでまだ乗っているだけですが、カッポカッポと30分くらいかけて森の中をお散歩しました。

小学生は手綱を握り自分で馬をコントロールする事を目指します。

いきなり森には出ないで馬場の中で練習をしてから外に出発。

初めのうちはどんなに意識しても道中ではやっぱり馬に道草をたべられてしまいます。
馬は生き物なので油断があると容赦なく食べてしまいます。
上達すると馬の行動に気づき先読み出来るようになるため食べられなくなるようになっていきます。
乗馬は自分で感じて考えて行動するきっかけになる活動ですね。

さて、経験者チームはトロットや軽早足もしながら全員騎乗終了。

この後は夕食作りです。
ちなみに騎乗を待つ時間は馬小屋の掃除や餌の準備をしたりとなかなかやること盛りだくさんです。

さて、キャンプらしく薪を使って野外調理でカレーを作りました。
幼児班がシャワーをあびているあいだに小学生たちが頑張って美味しく作ってくれました。

さて、片付けとシャワータイムを交代で済ませて食堂に再集合。

消灯までの時間にみんなで「正解してはいけないクイズ大会」でボケまくって遊びました。

明日は小学生の希望者は6:30に馬の餌やりからスタート、もちろん騎乗もしてから帰ります。
お迎えのほどよろしくお願いします。

ごり

09/22-24桧原湖2日目(9/23)

釣りクラブ2日目の様子をお伝えします。

子どもたちの体力を踏まえて、早朝の釣りは行わず、しっかり朝食を食べてから釣りに挑みました。

仕掛けの種類を数種類増やしたので、子どもたちは自分で仕掛けを選び竿にセットします。
釣り場まではボートに乗って移動。
まずは広くてのびのびと釣りができるポイントへ。
仕掛け作りや投げる動作も何度も何度も繰り返して、着実に自分の技術にしていく子どもたち。
釣る場所も決められた範囲の中で各自自由に選びます。
人の邪魔にならずに魚がいそうな場所を探します。
ルアーを投げる度に方向が安定し、飛距離も伸びてきました。
2018-09-23 18.09.03.jpg

一度キャンプ場へ戻り、お昼のキーマカレーをおなかいっぱい食べて午後の仕掛けを各自セッティング。

09/22-24桧原湖2日目(9/23)の続きを読む

9/23日帰りコース「栗拾い」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「「栗拾い」秋の味覚狩りツアー」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

解散時刻についてお知らせします。
東海道線内のダイヤが乱れているため、品川への到着が若干遅れそうです。
到着次第解散式を行いますので、今しばらくお待ちください。

にいやん

9/16日帰りコース「サーフィン体験」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「「サーフィン体験」波乗りの爽快感を体験してみてください」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

9/15日帰りコース「酪農体験」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「「酪農体験」本物の牧場におじゃまします」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。
降水確率が高い予報となっておりますので、念のため、レインウェア(雨合羽)はお忘れなくご準備ください(傘は必要ございません)。