旧現地レポート

8/9-12西伊豆3日目(8/11)

今朝のキャンプ場はめずらしく雲の中ではなくスッキリ晴れ渡っています。
朝、私が海に下見に行くとクリスタルビーチもだいぶ波が収まってきたので、朝食後バスに乗って宇久須クリスタルビーチへ。
ビーチの天気は晴れ。気温は昨日よりさらに高く、今日も海日和。


まずは、昨日できなかったスノーケリングをしました。
リーダーからマスクのつけ方、フィンの使い方を習って、堤防の突端のソラスズメダイのポイントを目指します。
しかし、台風が海を引っ掻き回したので、透明度は悪く、2m位です。
それでも何とかソラスズメダイやニシキベラ、オヤビッチャなどをかろうじて見ることができた子もいました。
20190811_01snorkeling.jpg

そのあとは海賊船ブラックパール号(筏)に乗ったり、ボディーボードをしたり、海を満喫していました。
20190811_02ikada.jpg

ロールパンのサンドウィッチを昼食に食べて、午後はとても暑い日差しが射していたので、早く海に入りたいということで、どの班もまずは海水浴でスタート。
筏を解体して昨日と同じタイヤチューブに乗ったり
20190811_03tube.jpg

なんと言っても、まさに海水浴。
温泉に入っているように、ただぷかぷかと浮いているだけというのが大人気。
20190811_04kaisuiyoku.jpg

とってもシュールな景色でした。

キャンプ場に戻りお風呂に入ってから、今夜のメニューは豆腐チャンプルーです。
豚肉と厚揚げ、野菜を炒めたら完成。
班によって味付けが違って面白かったです。今日も美味しくいただきました。

そして夜はキャンプ最後の夜を飾るキャンプファイヤーです。
火の神様が火を点けてくれた後はリーダー達の楽しいゲームで今日も大盛り上がり。
キャンプの思い出として覚えていてくれたら嬉しい限りです。
20190811_05fire.jpg

その後、空には満天の星空が。
しかし満月に近づいた明るい月があるため、明るい星しかみえない状況ですが、それでも、さそり座、夏の大三角形、おおくま座などを観察することができました。
また、天体望遠鏡で月や木星を観察しました。
20190811_06star.jpg

虫刺されは例年になく多いですが、今回はクラゲに刺された子はいませんでした。
擦り傷、切り傷、日焼けは多いですが大きな怪我や病人もいないで、みんな元気で仲良くしています。

明日のお土産話を楽しみにお待ちください。
なお、明日渋滞等で到着が遅れる場合は本ブログにてお知らせいたします。

もじゃ