旧現地レポート

10/10-12秋の自然楽校2日目(10/11)


昨晩から小雨が降っていて少し肌寒く感じる朝でしたが、熱々のポトフで体を温めます。
今夜は秋の夜祭りということで、お祭り子ども屋台を出店します。
その為に2つのグループに分かれてお店の看板作りや装飾などの準備を行いました。
かた抜き屋さんは看板の装飾にこだわり、カラフルなお花や可愛らしい絵が描いてあります。
2つ目のお店は射的屋さんで、割りばしを材料にゴム鉄砲作りや的作りなど夢中になって取り組んでいました。
この続きは夜のお楽しみ。

昼食後には空が明るくなり、雨もすっかり上がったので小さな秋を探しにハイキングへ(写真上)。
1時間半ほどの道のりでイモムシやヘビの赤ちゃん、とっても小さなキノコや大きなヒルなど色々な生き物と出会いました。
夕食は3種類のキノコと牛肉に大根おろしを入れたみぞれ煮を作り、秋の味覚をいただきました。
食後はお待ちかねの夜祭り。
それぞれ屋台の看板を出し、お客様へ案内の手順などを確認していよいよスタート。
子どもたちの「いらっしゃいませ~」の声があちらこちらに響きます。
特に射的屋さんには一度に大勢のお客さんが並び大盛況。
その横の型抜き屋さんでは、ねばり強いチャレンジャー達が真剣な眼差しで型とにらめっこ。
割れてしまった型は悔しがりながらも口にパクっと。
もじゃを店長に構えたフランクフルト屋さんは、なんと言っても肉の焼ける匂いで終始お客さんが途切れませんでした(写真下)。
どの屋台も大盛況で店を閉めることができました。

遊び疲れたようで、あんなに元気だった子どもたちはあっという間に寝付いてしまいました。
おやすみなさい。

にいやん