HOME > 現地レポート > 2ページ目

現地レポート 2ページ目

4/30-5/2小菅村2日目(5/1)

夜のうちに降り続いていた雨が朝にはすっきりと上がり、気持ちの良いお天気で2日目を迎えました。
例年のガタガタと震えるほどの冷え込みもなく、子どもたちもぐっすりと眠れたようです。
朝食のパンとスープを食べてから、春の息吹を探しに山菜摘みハイキングへ出かけました。

先週の氷点下の冷え込みで、山菜が減ってしまったと村の方から話を聞いていましたが、、、
子どもたちと歩きながらミツバ、ウド、フキ、ユキノシタ、ノカンゾウ、ウルイ、ワサビ、コゴミ、イタドリ、ヨモギ、ワラビ、タケノコを見つけることができました。
ノカンンゾウをその場で味見してみます。

4/30-5/2小菅村2日目(5/1)の続きを読む

4/30-5/3菅平2日目(5/1)

菅平高原マウンテンバイクキャンプも2日目になりました。
時代も平成から令和に移り、令和元年初日。
天気予報は午後からくずれる予報ですが、今日はいよいよ林道コースに行くのでみんな張り切っています。
朝食もなかなか豪華でした、しっかりたっぷりと食べてから、午前中のライドスタートです。

昨日の試走で手応えを感じたのか、みんな「やる気100%」
なんだか立ち姿もカッコよくきまっています。

4/30-5/3菅平2日目(5/1)の続きを読む

4/30-5/2小菅村1日目(4/30)

本日よりわくわく探検キャンプがスタートしました。
電車を乗り換え、奥多摩駅まで大移動。
路線バスに乗るまでの間、カッパを着て40分ほど奥多摩探検へ。
河原や伝説の木が祀ってある神社など、奥多摩の名所をちょっぴりのぞいてきました。

キャンプ場に着いてからは、荷物や寝袋を部屋に運び、もじゃとキャンプソングを歌います。
その後、雨が弱まったタイミングで、広場で鬼ごっこやボール遊びをして遊びました。

4/30-5/2小菅村1日目(4/30)の続きを読む

4/30-5/3菅平1日目(4/30)

GWキャンプの第2弾、マウンテンバイクキャンプ菅平が始まりました。

東京は本降りの雨でしたが、新幹線に乗り上田に着いてみると雨はほぼ止んでいました。
午前中はけっこうな雨が降っていたようなので、どうやら晴れ男、晴れ女がいるようです。

バスに揺られて小一時間で菅平高原に到着。
あちこちのグランドでいろいろな部活が合宿をしている姿が見えます。
さて、場所を移動して大きい駐車場を貸し切りで使って、道具合わせと慣熟走行をおこないました。
用意されている自分たちのマウンテンバイクを見つけて「かっけー!」「俺の知ってるメーカーだ!」とさっそく興奮気味。
全員ヘルメットとプロテクターをつけて準備。

インストラクターさんの説明を聞き、バイクにまたがってポジションを出して慣熟走行開始です。

4/30-5/3菅平1日目(4/30)の続きを読む

4/27-29御殿場2日目(4/28)

乗馬キャンプ御殿場も2日目になりました。
今朝は気持ちの良い青空が広がり、富士山もその大きな姿を子ども達に見せてくれました。

4/27-29御殿場2日目(4/28)の続きを読む

4/27-29御殿場1日目(4/27)

平成最後のゴールデンウィークキャンプが始まりました。
まずは、お馴染みの、乗馬キャンプからスタートです。

電車とバスを乗り継ぎ、御殿場ビックマウンテンランチにやってきました。
しかし、あいにくの雨模様。時より強く降り、夕方まで降る予報。
小雨なら決行ですが、子どもたちに相談をし、今日の騎乗時間を明日に回すことにしました。
2泊キャンプで、時間がたっぷりあるおかげですね。

と、いうことで、今日は全員で馬小屋の掃除からスタートしました。

4/27-29御殿場1日目(4/27)の続きを読む

4/21日帰りコース「無人島探検」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「無人島探検」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

4/20日帰りコース「いちご狩り」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「いちご狩り」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

4/14日帰りコース「水鉄砲合戦」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「水鉄砲合戦」は、予定どおりプログラムを実施いたします。

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

4/14日帰りコース「湘南釣りクラブ」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「湘南釣りクラブ」江ノ島入門[1]は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

4/14日帰りコース「湘南釣りクラブ」の続きを読む

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。