HOME > 現地レポート > 5ページ目

現地レポート 5ページ目

8/12-14中津川1日目(8/12)

たいへんお待たせしました、中津川でのキャンプ初日の様子です。

関越道が渋滞していましたので、12:30頃に道の駅ちちぶでお弁当タイムをとってからキャンプ場へ向かいました。
車内ではゲームやクイズで楽しく過ごしましたが流石に12:00頃から「おなか空いた」の声もちらほら。

キャンプ場へは14:30頃に到着して、簡単に開村式。
ケガや病気をしないための約束と、キャンプを楽しむために、友だちを増やそうという約束をしていったん解散。
次はさっそく野外調理の時間です。

まずは、子ども達の真剣な顔をご覧ください。

8/12-14中津川1日目(8/12)の続きを読む

8/10-13小菅村3日目(8/12)

3日目の小菅村の様子です。
子どもたちもキャンプにすっかりと慣れてきたようで、朝食の食材や牛乳を進んで運んでくれたり、「今やることある?」「この鍋洗っていい?」など、とても積極的な関わりに変わってきました。

そして、今日はおにぎりをリュックに入れて、キャンプ場から30分ほどの場所にある三つ子山へハイキングへ出かけてきました。

8/10-13小菅村3日目(8/12)の続きを読む

8/12-16伊豆大島、予定通り出発します(17:00更新)

海洋大冒険キャンプ「8/12-16伊豆大島」にご参加のみなさま

担当ディレクターの原田です。
本日出発の伊豆大島についてお知らせいたします。

ご周知の方もいらっしゃると思いますが、先ほど、東海汽船の運航スケジュールが最終決定されました。
本日の伊豆大島は、予定通り「出発」いたします。
ご準備のほどよろしくお願いいたします。

リーダー一同、集合場所でお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

担当ディレクター
原田

8/12-16伊豆大島、就航状況についてお知らせします(11:00更新)

海洋大冒険キャンプ「8/12-16伊豆大島」にご参加の皆さま

担当ディレクターの原田です。
11:00現在の出航状況ならびに現地での対応についてお知らせいたします。

[出航状況]
東海汽船によると、11:00時点では、予定通り出航予定とのことでした。
ただし、最終決定は、8月12日(月)17:00頃になります。
大型客船および伊豆大島発着の場合は、他の島に比べて比較的欠航になりにくい島ではありますが、今後の波浪状況によっては、条件付き出航や欠航になる可能性もあります。

[天気]
現在、現地の天気予報は、期間を通して曇りや雨の予報です。
多少の雨は、海ですので問題なく入ることができます。
波については、大島にもいくつか海水浴場があり、防波堤により波の影響がほとんどない場所もあります。
安全に支障のない場所を探し、できるだけ海活動ができるように検討したいと思います。

[プログラム]
外での活動が困難な場合は、工作やレクリエーションなどで楽しんでいただけるよう現地でプログラム内容を変更します。

[キャンプ場]
宿泊施設(海のふるさと村)は、現状、特に閉所の予定はないとの返答でした。
デッキテントは常設でしっかりしていますので、雨風は防げます。
(ロッジにキャンセルが出て空きがあれば、そちらに変更する予定です)

以上、現在の状況をお知らせします。
また、夕方17時頃に、現地レポートにて催行の最終判断についてご案内いたします。
今回、台風の速度が遅く、判断が難しい状況ですが、楽しみにされているお子様のためにも、ツアーは実施できるように準備しております。
多々ご心配をおかけいたしますが、ご理解いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

担当ディレクター
原田

8/9-12西伊豆3日目(8/11)

今朝のキャンプ場はめずらしく雲の中ではなくスッキリ晴れ渡っています。
朝、私が海に下見に行くとクリスタルビーチもだいぶ波が収まってきたので、朝食後バスに乗って宇久須クリスタルビーチへ。
ビーチの天気は晴れ。気温は昨日よりさらに高く、今日も海日和。

まずは、昨日できなかったスノーケリングをしました。
リーダーからマスクのつけ方、フィンの使い方を習って、堤防の突端のソラスズメダイのポイントを目指します。
しかし、台風が海を引っ掻き回したので、透明度は悪く、2m位です。
それでも何とかソラスズメダイやニシキベラ、オヤビッチャなどをかろうじて見ることができた子もいました。

8/9-12西伊豆3日目(8/11)の続きを読む

8/10-13小菅村2日目(8/11)

朝食時に再度遊びの作戦会議を行いました。
すると川遊びや基地づくりが大半で、一部のメンバーが虫取りや魚釣りとなど声を挙げてくれました。

天気は晴れてはいるものの、気温の上がり方がゆっくりな感じだったので、温かくなる午後に川遊びをすることにして、午前中は森の中で過ごしました。

※基地づくりでは、長袖・長ズボンに、帽子と軍手を付けて極力肌を出さないようにして身を守ります(ケガや虫刺され予防)。
足首回りが出てしまっている服装の子どもたちは、やはり虫に刺される頻度が高いので、山キャンプでは七分丈のズボンではなく、足首まで覆える長ズボンとすね丈まである靴下をご準備ください。

今日のテーマは「森にひっそりと溶け込むよううな秘密の基地」を作ろうと、班ごとに作業を始めます。

8/10-13小菅村2日目(8/11)の続きを読む

8/9-12西伊豆2日目(8/10)

海ぞくキャンプ2日目が始まりました。
いつものように朝起きると雲の中です。
今日は台風の影響でどの海に入るか、私が先に下見に行きましたが、多少波は大きいものの遊泳も可となっておりましたので、いつも通りバスに乗って宇久須クリスタルビーチへ。
標高750mからわずか25分で海抜0mへ下ります。

海に着くと真夏の太陽がじりじりと照り付けまさに海日和。
しかし、波が高いためスノーケリングは中止して海水浴から始めました。
また、波が高いため海賊船(筏)も中止してタイヤチューブに乗ったり

8/9-12西伊豆2日目(8/10)の続きを読む

8/10-13小菅村1日目(8/10)

本日より新たなコースが始まりました。

高速道路は、若干の混雑区間がありましたが、ほぼ通常通りの時間でキャンプ場に到着しました。
お弁当を食べてから、開村式。
山や動物の話、安全の話、そして遊びの作戦会議。
川や虫取り、魚釣りなどに興味を持った子どもたちが多くいました。

しかし、今日は空からゴロゴロと雷の音が聞こえていたので、川遊びは先伸ばしに、、、
その後は、班ごとにキャンプ場内の散策と晴れ間が射してからは広場で「はないちもんめ」や「ドッヂボール」をして遊びました。

8/10-13小菅村1日目(8/10)の続きを読む

8/8-10中津川2日目(8/9)

お待たせしました中津川の2日目の様子です。
今日も朝から雲少なめの青空が広がっています。
気温も9時頃からぐんぐん上がってきました。

こういう日は夕立の予感、みんなのお楽しみの川遊びは、天気が安定している午前中に行うことにしました。
今日は森の中を10分ほど歩いて堰堤の前まで遊びに行きました。
昨日に引き続き流れに乗る遊びが大流行、というか1時間半ずーっと流れて遊んでいるマニアもいました。

8/8-10中津川2日目(8/9)の続きを読む

8/9-12西伊豆1日目(8/9)

海ぞくキャンプ[7]が始まりました。

渋谷を出発したバスは事故渋滞に遭い少し遅れましたが、車内では楽しくバスレクを行いながら途中、三島市内(道の駅)で昼食のお弁当を食べ、13:15に到着しました。
到着後、さっそく沢遊びに行きました。
今日はここ西天城高原の気温は23度、でも蒸し暑くて沢遊びにはもってこい。
早速、滝に打たれたり

8/9-12西伊豆1日目(8/9)の続きを読む

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。